まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

人前式

2008年05月07日 | ブログ

昨日6日は地元関西で大学時代の友人の結婚式・披露宴に列席。このGWはまずこれがあるために早々と帰省が決まったようなもの。

5日のこどもの日は雨が降らないかとヒヤヒヤしていたものだが(神戸はスカイマークスタジアムに行っていたもので)、6日は天気は申し分なく、新郎新婦の新たな門出を祝福するかのようであった。

今回の式のスタイルは「人前式」。神主や神父の前で結婚を誓うというのではなく、2人が結婚を宣言するのを、参列者が「承認」するというもの。親族のみ参列できる神式でも、バージンロードを新婦のお父さんが手を引いてやってくる神前式でもなく、宗教色はない。そういう堅苦しさがないということから、最近「人前式」が増えているのだとか。あまり宗教にこだわりを見せることが少ない現代の日本人に合っているといえば合っているか。

私はこの「人前式」スタイルに参列するのは初めてだったのだが、実は新郎から「代表署名をしてくれないか」と指名されたのだ。新郎新婦が結婚の宣誓書にサインをするのだが、それを参列者を代表して新郎側、新婦側それぞれサインをするというもの。「立会いのサインゆうたら行司みたいなもんやな」と、同席の友人に洩らしたのだが、特にリハーサルや事前の打ち合わせがあるわけでもなく、本番になって司会の女性から「それではお願いいたします」と呼ばれて、新婦側の代表と並び、それでサイン。「横文字でもいいのかな」と一瞬よぎったが、普通に漢字で署名。こりゃ、いつまでも残るものですな・・・。

この後は披露宴、二次会と続いたのだが、別に緊張するほどのものでもなかったが「役目」を終えてほぐれたせいか、やたら酒が進む。まとめて呼ばれた大学時代の友人たちと会うのも久しぶりだったので、いろいろと語らったことである・・・。

「人前式」か。いつのことになるかわからないが、列車貸切とかスタジアムでのウェディングと並んで、こういうスタイルの式というのもありかな、という気がするのである。

改めて、いつのことになるかわかりませんが・・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« もったいない?? | トップ | 激震!大相撲ヤミの真相 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚披露宴に出席するのは、いいものですねぇ~。... (ゴウ)
2008-05-08 00:15:21
ただ、「二人はいつまでも仲良く暮らしましたとさ、めでたし、めでたし」とはいかないものです。まつなるさんもあせらず、前向きに、積極的に楽しんでください。
返信する
新郎側の友人として出席しましたが、新郎も真面目... (まつなる)
2008-05-10 20:45:35
これからしっかりした家庭を築いてくれるものと思います。
コメントにありますように結婚生活「めでたし、めでたし」ばかりではないという話は、私もいろいろと聞いています。
しかし、結婚生活や子育てを実際に経験しないとわからないこともたくさんあるものですよね。
いつの日かそういうことを学べる時が来るようにしたいです。
返信する
まつなる兄さんへ  「人前式」とか、代表署名と... (湘南)
2008-05-11 07:42:13
まつなる兄さんへ  「人前式」とか、代表署名とか、いろいろ経験されているようで、その経験が役立つ時が早くくることを切に記念しています。願わくば、形にこだわると、この少子高齢化の時代、持続的社会の存続が危ぶまれていますので、まずは、責任ある子孫を増やすことに傾注していただきたく。元気で明るく、時には息抜きしましょう!?????
返信する
湘南さま (まつなる)
2008-05-12 23:44:09
コメント&激励ありがとうございます。
私のような人間が結婚の晩婚化(まだ結婚していませんので、平均結婚年齢にどのくらい影響あるのかわかりませんが)と少子化に拍車をかけているのは重々承知していますが・・・。
「いつまでも半人前ですから」と変に自分を正当化しているというのがあるのかもしれませんね。
いつしか誰かに署名していただけるように自分でも努めたいですね。
返信する

コメントを投稿