KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

インターネットの辞書、類語(シソーラス)があるのは・・・

2007年10月30日 04時23分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
文章を書いていると、自分の語彙力がないことを実感することがあります。

やはり辞書を引くのは必要だと感じ、PCにインストールする電子辞書を購入しようかと考えました。

デジタル類語辞典 第5版+国語辞典+英和・和英辞典

ジャングル

このアイテムの詳細を見る


クリック(購入)する寸前まで行きましたが、「はたしてソフトを起動してまで使うのだろうか」と思いました。

そこで、インターネットの辞書でそれがないか確認したところありました。
このサイトを見ない日はないというサイトです。

まずはここで試して、不満を持ったらソフトを購入することにしました。

Yahoo!辞書


Yahoo!以外のポータルサイトでは類語の検索がありませんでしたが、gooにおもしろい検索がありました。

goo辞書 四字熟語

四字熟語は、文章に使うと読み手が読めなかったり、意味を知らなかったり、誤解して意味を理解している場合があるので、使う場合は注意が必要です。

その四字熟語の解説文を見ていたら、文章表現の参考になるようでこれは使えそうです。

(例)平穏無事
変わったこともなく穏やかなさま。

平穏無事と書くよりもその意味「変わったこともなく穏やかな」を書いた方が、その情景が浮かんでくるようです。


**********************

たくさんの本を読むことが語彙力をつけるのにもっとも効果的ということを知っているので、ビジネス系以外の本、特に小説を読みたいと思い、ソフトを買わなかったその費用で小説をいくつか購入しました。

本日、届くと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスバーガー、海鮮かきあげ。 | トップ | ドストエフスキー、「カラマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事