KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ホテルのサービスの評価基準

2008年05月01日 07時48分57秒 | サービスコンサルタント

いっしょに仙台に来ているが違うホテルにとまっている人に、評価を聞きました。

「広くてきれい、歯ブラシの先がギザギザでいいですよ!」と言います。

「歯ブラシの先が、ギザギザ?」。

サービスの基準として歯ブラシの先の形状が影響するとは考えても見ませんでした。
僕の泊まっているホテルの歯ブラシを見たところ、ここもギザギザでしたので、彼の基準に合っています。


さまざまなサービスについての基準がありその基準をどれだけ達成しているかによって、顧客の満足度が変わってくると思います。

コメント
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