KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

シルバーウイークに突入ですが、なんでゴールデンウィークはゴールデンなのにシルバーウイークはシルバー?

2022年09月17日 08時17分13秒 | 勉強・知識・ノウハウ
シルバーウィークに突入しました。

天気がイマイチのようなので残念なのですが、ふと、「シルバーウィークはなんでシルバーなの?」という疑問が出てきました。

シルバーは、ゴールドのように「ゴールデン」というものではなく、シルバーのままなのかという疑問です。

シルバーウィークって「お年寄り週間」みたいに聞こえます。

ゴールデンのような言葉はシルバーにはないのか?と思って調べたところ、ありました。

sil・ver・y | sɪ́lv(ə)ri | 形容詞1 銀のような, 銀(白)色をした 
▸ silvery hair 銀髪. 
2 銀で飾った[覆った], 銀を含んだ. 
3 ⦅文⦆ 〈音が〉澄んだ, よく通る ▸
 a silvery tone 銀鈴のような響きのよい音色.

シルバリーです。

「シルバリーウイーク」が「ゴールデンウイーク」と意味合いが同じ言葉になります。

ただ、シルバリーという言葉が日本人には馴染みが薄いので、あえてシルバーにしたのかもしれません。

ゴロ的には、シルバリーウイークの方が言いやすいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUPでガンガン波に乗っている... | トップ | 昨年家族のiPhone13を2台購入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事