にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

キース・ジャレット「NO END」

2021年10月27日 | ジャズ、音楽

10/4~26までの入院生活を終え、生還しました。
なので、拙ブログはもう少しお付き合い願います。

闘病記は後日として、入院のためAKGのヘッドホンを買い、80枚程CDを持っていきました。
ジャズジャイアンツのあまり聴き込んでない作品とキース・ジャレット、山下達郎を10枚ずつ
位。
持ち込んだ中で妙にはまったのが、キース・ジャレット「NO END」
エレクトリック・ギター、エレクトリック・ベース、ドラム、パーカッション、そしてピアノ(あんまり弾いてない)を一人でオーバーダビングした異色作。

初めて聴いたときは、先ずジャズぽくないし、他のECM作品と比べれば宅録で音質もイマイチ。
いくらキースだからと言って、こんなゲテモノまで商品化するのかという印象。

しかし、療養中だとエンドレスでずーっと聴いていられる。
伝統的ジャズピアニストではないキースの正体、核、本質みたいなものが見えて来たような気がしました。

「レクイエム」は流れず、「NO END」に励まされたということでしょうか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁膜症④ | トップ | 弁膜症⑤ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (beckett)
2021-10-27 20:45:15
 毎日、今か今かと思ってました。同じ札幌に住んでいてジャズファン。歳は私が少し上ですが、五○堂のマスターもact時代の常連だった頃から顔は見ており、その店のことも書いているので、狭い札幌、どこかでお会いしたのかもしれないと思っています。50年来のジャズファンです。意を決して私のサイトも載せておきますが、日常を書いているだけです。退屈しのぎにどうぞ。まずは、生還祝をもうしあげます。
返信する
Unknown (むしる)
2021-10-28 08:51:54
弁の置換えだけで「心が入替った」訳ではないんですね!
逆に心臓が強化されたってことで過激な爺が復活、
今まで以上に期待できそうです。
返信する
Unknown (むしる)
2021-10-28 08:51:55
弁の置換えだけで「心が入替った」訳ではないんですね!
逆に心臓が強化されたってことで過激な爺が復活、
今まで以上に期待できそうです。
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2021-10-28 11:09:04
お二方、コメントありがとうございます。
残念ながら「心は入替って」おりません。
むしろ今まで通りのかけがえのない平凡な日常を
堪能していきたいと思います。
返信する
祝!ブログ再開 (kon)
2021-10-29 14:51:42
ジャズ喫茶AYLERつながりのKです。国分寺でお会いして以来(なんと!ひと昔以上ではないか)ブログを拝見していましたが、久しぶりに覗くと「弁膜症で手術」の記載が。退院の記事がなかなか出ず、案じていましたが一昨日「生還」を発見。よかった。
「にゃおん・ざ・こーなー」まだまだ」続きますね!
 あ、AKG240、ブログ見て買ってしまいました。
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2021-10-30 11:00:39
お~K様!!
職場復帰も果たし、入院ボケも解消されつつあり
何とかやって行けそうです。
AKG240、イヤーパッドとの相性は個人差があると
思いますが、音質は良いかと。
返信する
「ビンボ」オーディオの沼 (kon)
2021-10-30 14:01:17
えぇ!こんなの聴いてるの?
うそ!これまだ聴いていなかったの?
などと、時に天を仰ぎながら!?
にゃおん・ざ・こーなーの音盤の記事を楽しく読んでいます。

さらに興味津々なのが「ビンボ」オーディオの話題。
AKG K240はケーブルが交換できるのですね。
余りに過激な書き込みにひるんでいたプロ・ケーブルのホームページをみると、
交換用のベルデンのケーブルが3,000円台で購入できる。
初めてのリケーブル試してみようかな。
6,000円台のヘッドホンに半額以上かけてケーブル交換する。貧乏人にとっては大冒険。
これからも貧乏で豊かなオーディオの記事、待っています!
返信する
「ビンボ」オーディオ (くたくたにゃん)
2021-11-01 09:07:13
交換ケーブル3,000円の冒険!!
ちょっと惹かれますね。

基本的にビンボですけど、いろいろハイエンド、ビンテージを聴かせていただいた挙句、たどり着いた境地でもあります。
返信する

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事