ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

代々木 Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)コンから学ぶ(2)

2014-06-19 | 教室長の趣味

Cimg0810

写真は、代々木第一体育館の敷地内です。

140615、Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー=ABC)のコンサートに参戦しました。

Acid Black Cherryの公式ブログは、↓をクリック。
http://ameblo.jp/abcdream-cup/

代々木第一体育館は、チケットSOLD OUT。
写真を見てわかるように、熱心なファンが目立ちますね。
ツアーTシャツ、ツアータオル、その他で武装しています。

私のような「普通のファン」を探すほうが難しいです★

観客の男女比は、「男性:女性=1弱:9強」ですね。
やはり、20代くらいの女性の声援が目立ちますが・・・。
30代~40代くらいの女性ファンも、多く目に入りました。

観客は、12000人です(2daysで24000人の記事より)。

文中のMCは、位置も含めて覚えている限りです。
yasuの言った、そのままではありません。

Cimg0815

↑写真は、会場前テントの衣装展です。列が長い★

コンサート開始前、スモークで煙る会場内・・・。
突然大きな音が鳴り、館内に何種類ものレーザーが飛び交う。
この演出は、かなり凝っていた。

ABC登場! 1曲目は「ジグソー」

次は、激しく速い「ピストル」

そして、yasuのMCへ。

「今年に入ってから、(東京では)もう5本目になる。これだけ(東京で)ライブをすると、話すことがない(笑)」

そんなことを言いながら・・・。
この日を通して、ずっと舌好調に喋り続けている感じだった。
他の歌手のライブと比べると、MCの時間がとても長い。

この日のMCは、ツイッターでの質問に答えるコーナーも。

140615にピッタリの「父の日」より・・・。
「お父さん(お母さん)に怒られた思い出」をセレクト。
バンドメンバー一人ひとりが、思い出を話していった。

Dr.の人の話が上手で、面白い。
「父親の怒りがMAXになるとビンタをされるが、命中率が低い(笑)」
「逆にアゴにかすって、脳が揺れる(笑)」(←女性がわかるか?)

ジャズとロックが融合したような「黒猫~Adult Black Cat~」

キレイで激しいバラード「君がいない、あの日から...」

私の好きな曲「Maria」

最初はゆっくり始まって、途中からアップテンポに。
そして、間奏でのGt.の音色。
その流れ、展開が、とてもドラマチック。

私が勝手に「Xっぽい」と思っている曲だ。
「♪I miss you so much… Because I love you……」
こんな、歌詞の部分の合唱があるところも・・・。

観客の声がひときわ大きくなった「チェリーチェリー」

私も、「ライブで聴いたら、イチバン楽しいだろう」と思っていた。
140615、聴けてよかった♪
曲中には、何度もジャンプの場所があり、観客も一斉にジャンプ。

あと中盤に、「Fu-Wa Fu-Wa」と「Ah Ah」も1回入るのだが・・・。
私は、初参戦のこともあり、振り付けを逃してしまった★
とにかく、運動量があってライブ映えする楽しい曲♪

「チェリーチェリー」のLive映像は、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=HdxK--MQLVM

「この曲、なんも楽しくない。ジャンプあるし、ステージは走り回るし・・・部活だ(笑)」

たしかに、yasuの運動量は、観客の比ではないだろう★

Cimg0816

↑写真は、代々木第一体育館の敷地内です。

ここで、サプライズ演奏の話だろうか。
「一昨日やったので、(楽器の)パートチェンジはやらない」
yasuは、そう繰り返し言っているが、その代わりに・・・。

「メンバーの皆さん、X JAPANできます?(笑)」

突然、Xの曲、「X」のイントロが始まった!
私は、コンサートに5、6回参戦したことがあるほど、Xが好きだ。
素人の私が聴いた限りでは、それは「X」そのものだった。

「Yoshikiじゃなくても、こんなに速くドラムが叩けるなんて!」
私は、Dr.の人の実力に驚いてしまった。

ただ、yasuは歌い出さず、何か失敗したらしい★
私が聴いていても、何が悪かったのか、わからない。

でも、やり直しの「X」は、ワンコーラスだが成功。
yasuのハイトーン・ボイスで「Xジャンプ」ができるなんて☆
私としては、かなり嬉しいサプライズになった。

ヘビーな「Greed Greed Greed」

妖しくて、激しいパーティーみたいな感じの「Black Cherry」
ABCの“名刺”のような曲だと思う。

本編ラストは、私の大好きな「シャングリラ」
イントロの始まる瞬間から、光が刺すようなイメージ。
明るく騒いで、本編は終了した。

「シャングリラ」のPVは、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=YAabwJ3Vt5I

・・・次回、EN(アンコール)から☆

Cimg0819

↑写真は、代々木第一体育館の敷地内です。

----------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木 Acid Black Cherry(... | トップ | 代々木 Acid Black Cherry(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事