ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『Mステ』卒業式に歌いたかった卒業ソング TOP 10(2021年)

2021-05-31 | 教室日記

写真は、Y画伯による、2021年度、アビット新白岡校の卒塾生たちです。

210305、TVの音楽番組『Mステーション』を見ました。

『Mステ』の公式HPは、↓をクリック。
https://www.tv-asahi.co.jp/music/

この日は、「卒業式に歌いたかった卒業ソング TOP 10」でした。

「卒業生1万人に聞いた」ともありますね。

2021年も、2020年に続いて・・・。
卒業式を中止や縮小する学校がありました。
そして多くの学校で、卒業生は歌を歌えずに門出を迎えました。

そんな卒業生にアンケートを取ったとありました。
詳しくはわかりませんが、大学の卒業生まででしょうか。

TOP 10を見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
10位 正解/RADWIMPS(2018年)

09位 ありがとう/いきものがかり(2010年)

08位 YELL/いきものがかり(2009年)

07位 道/EXILE(2007年)

06位 友 ~旅立ちの時~/ゆず(2013年)

05位 サヨナラの意味/乃木坂46(2016年)

04位 旅立ちの日に…/川嶋あい(2006年)

03位 手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ(2008年)

02位 3月9日/レミオロメン(2004年)

01位 栄光の架橋/ゆず(2004年)
----------------------------------------------------------------------

若い人は、歌いたい歌があると思うのですが・・・。
新型コロナ感染拡大がなくても、歌えるものかはわかりません。
学校側の押し付けで、これらの歌は歌えないことのほうが多いのでは?

TOP 10を見ると、アンケートをした若い世代ならでは。
ここ15年くらいの歌が多いです。

海援隊の「贈る言葉」や尾崎豊の「卒業」などは・・・。
もう、上位には引っかかってこないですね★

その中でも、特に新しい歌もありますね。
RADWIMPSの「正解」や乃木坂46の「サヨナラの意味」あたり。
若い人の新しい傾向を知ることができる、よい企画です♪

気になったRADWIMPSの「正解」、動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=xKjFYKWCDas

私は、この10曲の中でも、圧倒的に好きな歌がありますよ。
それは、レミオロメン「3月9日」です。
レミオロメンは、さいアリのコンサートに参戦したこともあります。

正確に言うと、卒業ソングではありませんが・・・。
すっかり卒業ソング代表の地位を確立しましたよね。
ホントにいい歌だと思います。

レミオロメン「3月9日」、MVは、↓をクリック。堀北真希が♪
https://www.youtube.com/watch?v=PUabpTtCM84

アビット新白岡校の卒塾イベントでは、カラオケに行くこともありますよ。
2020年、2021年は、イベントそのものがありませんでしたが。
そのときは、私は意識して卒業ソングを多めに歌っていた気がします。

もちろん、マイクは公平に回していますよ★

イチバン近いときでは、2017年の卒塾イベントだったでしょうか。
花粉症で声が出にくいときでしたが、「3月9日」を歌いました。
卒業を色濃く意識することになりますね・・・。

2021年の卒塾生は、写真のイラストの通り5人です。
みんな、流行りの歌が好きだったように思います。
よく教室でも歌っていましたよ。

卒塾イベントでカラオケにでも行ったら、楽しかったことでしょう♪

2021年の卒塾生は、ある程度、現時点での将来の目標がありました。
だから目の前の勉強も、個人差ありますが、しっかりやっておこうと。
そんな印象が強い代でもありました。

↑それは、T画伯による、このイラストでも。音楽家、先生、看護師、テニス選手が登場。

私が中学校を卒業するときは・・・。
将来のことなんて、まったく何も考えていなかった気がします。
それに比べたら、なんと立派なことかと★

高校、大学、専門学校にて・・・。
続けて、目の前のことにしっかり取り組んでほしいと思います。
そして、みんなが社会に出てからの活躍、とても楽しみにしています☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日部共栄高等学校 入試説... | トップ | 卒業ソング My BEST 10(202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事