ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

卒業ソング My BEST 10(2021年度 Ver.)

2021-06-02 | 教室日記

写真は、Y画伯による、2021年度、アビット新白岡校、卒塾生5人です。

しっかり5人の区別がつきます☆

210315、埼玉県、白岡市立・篠津中学校、卒業証書授与式でした。
2021年度(2021年度、高校受験生)は、139名の卒業生とのこと。
みなさん、卒業おめでとうございます。

前回の記事は、テレビの音楽番組『Mステ』の・・・。
「卒業式に歌いたかった卒業ソング TOP 10」(2021年)でした。

TOP 10ランキングは、前回の記事、↓をクリック。
https://blog.goo.ne.jp/kavid060327/e/c47c88c0e27b8c3f3997f54e47dc3591

篠津中の卒業式でも、歌は歌えなかったのではないでしょうか。
あと、会場に中1生、中2生の姿はなく・・・。
人数制限された保護者が来ていたとか。

ところで、前回の卒業ソングネタの記事を書いていると・・・。
私の卒業ソングBEST 10を作りたくなりましたよ。

だいたい毎年、何かしら卒業ソングネタを書いているような。
あと、私の卒業ソングBEST 10も、以前どこかで書いている気が。
でも、My BEST 10のほうは、いつ書いたか覚えていません。

ここらで久々に(?)、しっかり決定してみようかなと。
誰も待っていないのに、1人で盛り上がってしまいましたよ♪
20曲くらい候補を選んでいって、けっこう時間がかかりました★

それでは、「卒業ソング My BEST 10(2021年度Ver.)」を見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
次点 贈る言葉/FLOW

10位 卒業/渡辺美里

09位 制服/松田聖子

08位 GIVE ME FIVE!/AKB48

07位 卒業/斉藤由貴

06位 SEE YOU/黒夢

05位 my graduation/SPEED

04位 想い出がいっぱい/H2O

03位 卒業/尾崎豊

02位 3月9日/レミオロメン

01位 サクラ咲ケ/嵐
----------------------------------------------------------------------

う~ん、順位をつけるのが難しい★
私の中では、名曲ばかりなので・・・。
順位をつけるのにも、かなり時間を使いました~。

選曲している時点で・・・。
「あ~、この歌、いつかの『ブログ・アビット』で、感想とか書いたよなあ」
・・・そんな歌ばかりな気がしました。

前回の記事、『Mステ』の「卒業式に歌いたかった卒業ソング TOP 10」と・・・。
被っているのは、レミオロメンの「3月9日」1曲だけという。
かなり独自色が強いランキングになりました。

次点に食い込んだ、FLOWの「贈る言葉」ですが・・・。
これは、今までに何か書いた記憶がありません(たぶん)。
私は、けっこう好きで、発売時にシングルCDを購入したはずです。

でも、ネットを見ると、批判的な意見が多いですね。
今回、この記事を書くまで、まったく知りませんでした★
主に、海援隊の原曲が好きな人たちの意見なのでしょうか?

原曲とはまったく違う、アップテンポな仕上がりになっています。
「あ~、この歌って、こんなに変わるんだ」
・・・私は、それが面白かったのですが。

FLOWの「贈る言葉」、MVは、↓をクリック。
https://www.dailymotion.com/video/xhzik

FLOWは、たまにTV特番の歌番組で見ます。
2021年の春も、アニメソングの特番で登場しました。
SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」を歌っていましたよ。

最近は、アニメソングのオリジナルやカバーに力を入れているのか。
なんにせよ、長い間、活動できているのはいいことです。
根本的には、歌が上手いと思います。

FLOWの「贈る言葉」も、テレビにて歌ってほしいです。

あと1曲を紹介するなら、黒夢の「SEE YOU」です。

黒夢の「SEE YOU」、MVは、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=qscT-DYJ1_A

上にある11曲で、現役で歌手活動をしているのは4組くらい?
黒夢も、もう解散しているはず・・・。
私は好きで、大宮ソニックでのコンサートに参戦したことがあります。

アルバムを聴くと、かなりのロック濃度なのですが・・・。
シングルを聴くと、けっこうポップで聴きやすいものが多かった印象です。
「SEE YOU」も、かなりポップ系♪

失恋ソングなのですが、歌詞に「卒業」と入っているので・・・。
私は、勝手に卒業ソングに分類することにしていますよ。
他では、卒業ソング扱いを見たことがないので、かなり拡大解釈★

シングルの「BEAMS」「Like a Angel」「Spray」「少年」「MARIA」・・・。
それよりも前も含めて、どれも好きですね♪
アルバムは、全曲速い『CORKSCREW』をイチバン聴きました。

今後、黒夢をTVで見られることはなさそうですが・・・。
誰かカバーして、黒夢の名曲を世に広めてほしいなあとも思います。
私は、わりとカバー推進派なので。

そういえば、厳密にいえば「贈る言葉」も卒業ソングではありません。
おそらく、失恋ソングですよね。
黒夢の「SEE YOU」と、同じ立ち位置と初めて気がつきました。

つまり、卒業ソングは、「歌詞が卒業の内容でない」とか関係ないというか。
かもし出す雰囲気や当時の使われ方で、卒業ソングと認識されるのかなと。
だから、解釈は人それぞれになるかもしれませんね。

また数年後に、「卒業ソング My BEST 10」を書きたいです☆

↑Y画伯による、2021年度、卒塾生たちです。『鬼滅の刃』が大人気の時期。

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Mステ』卒業式に歌いたかっ... | トップ | 中1数学 篠津中、第1回定期... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事