ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『Mステ』 平成生まれが選ぶ 松田聖子 名曲ベスト10

2020-04-22 | 教室長の趣味

写真は、等身大タモリさんです。

200403、TVの音楽番組『Mステ 3時間SP』を見ました。

『Mステ』の公式HPは、↓をクリック。
https://www.tv-asahi.co.jp/music/

この日の放送は、3つの特別企画がありました。

そのうちのひとつが・・・。
「平成生まれが選ぶ 松田聖子 名曲ベスト10」でした。

松田聖子の公式HPは、↓をクリック。
https://www.seikomatsuda.co.jp/

私が・・・。

● TVの音楽番組(『ザ・ベストテン』とか)を毎週見る
● ヒット曲を好んで聴く(カセットテープに録音して)

・・・そうなった時期があります。

それは、松田聖子、近藤真彦、田原俊彦・・・このあたりからです。
特に松田聖子は、今でもWALKMANで聴くことがありますよ。

ただ、松田聖子って、平成生まれの人は知っているのでしょうか?
これが・・・、わりと知っているのかもしれません。
なぜなら、親が好きだと子どもに聴かせることがありそうなので。

それでは、平成生まれだと、どういうベスト10になるのか?
早速、見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
10位 チェリーブラッサム(1981年)

09位 夏の扉(1981年)

08位 風立ちぬ(1981年)

07位 制服(1982年)

06位 瑠璃色の地球(1986年)

05位 SWEET MEMORIES(1983年)

04位 渚のバルコニー(1982年)

03位 青い珊瑚礁(1980年)

02位 あなたに逢いたくて~Missing You~(1996年)

01位 赤いスイトピー(1982年)
----------------------------------------------------------------------

まず驚いたのが、平成生まれなのに、昭和生まれと変わらない気が☆
よい歌は、誰が聴いてもよいということと・・・。
やはり、親の影響が強いのかなと思いました。

だとしたら、昭和でも、平成でも、令和でも(?)、一緒かなと。

私は、今は手元にありませんが・・・。
松田聖子のBEST盤をひとつ所持しています。
それは、1988年発売のBEST盤『Seiko Monument』です。

たしかCD3枚組で、当時としては高価だったような・・・。

最初の結婚後、復帰してからリリースした3枚のシングルまで・・・。
今までのシングルが、すべて入っていたと思います。
最初の結婚後、復帰1曲目の「Strawberry Time」が、けっこう好きです。

「Strawberry Time」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=II1pMvwZOO8

でも、『Seiko Monument』だと・・・。
シングルA面でない「制服」が入っていないのです★
まあ、そもそも『Seiko Monument』は、手元にもありません。

だから近年、2015年発売のBEST盤・・・。
『We Love SEIKO-35th Anniversary』をレンタルしましたよ。
このBEST盤だと、「制服」が入っているのです♪

こちらを、WALKMANに入れて聴いています。

「制服」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=hxjyXFzGyaI

この日、「制服」を紹介したのは、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子。
高嶋ちさ子が言うには、「制服」は輪唱なのだと。
「カエルの歌」と一緒だということです。

「♪四月からは都会に 行ってしまうあなたに 打ち明けたい気持ちが」
ここですね、少しずつ音程が高くなっていくような部分。
たしかに、そういえば~、ここは気持ちいいです♪

私は、各歌手のBEST盤をレンタルして、WALKMANに入れる場合・・・。
普通は、そのまま全曲は入れません。
全曲入れても聴かなくなるので、自分の好きな歌だけ選んで入れますね。

私の基準としては、好きなことはもちろん・・・。
「カラオケで歌いたい歌かどうか」という感じです。
各歌手、だいたい2~5曲の間で収まります。

さて、松田聖子の場合は・・・。
削って20曲くらい入っていますね★
5曲くらいには、到底削れない感じでした。

「平成生まれが選ぶ 松田聖子 名曲ベスト10」を見ると・・・。
1980年から1983年くらいの歌が多いですね。
私も、おそらくこのあたりの歌が好きです。

松田聖子は、今でも、もちろん人気があると思いますが・・・。
本当の全盛期は、個人的には・・・。
デビューから、最初の結婚をする前後までかと。

そんな中で、1996年の「あなたに逢いたくて~Missing You~」・・・。
これが、最も今に近い歌ですね。
ただ、この歌の最近の歌い方は、クセが強いような気が★

私は、その頃の同じバラードなら「抱いて…」のほうが好きです。

「抱いて…」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=rJDNhbABlxY

私のWALKMANの「松田聖子BEST」には、約20曲入っていますが・・・。
そこから、ムリヤリ5曲を選ぶとしたら?
う~ん、悩むところですが、以下の5曲で。

----------------------------------------------------------------------
5位 制服

4位 天使のウィンク

3位 チェリーブラッサム

2位 渚のバルコニー

1位 赤いスイトピー
----------------------------------------------------------------------

・・・やっぱり、だいたい平成生まれと一緒でした~★

この日、「赤いスイトピー」を紹介した芸能人は、AKB48の柏木由紀。
柏木、相当好きみたい・・・。
歌の解説が的確で驚きましたね。

柏木の解説しているテンションの高さから・・・。
AKB48の歌より好きなのかもと思いましたよ★

「赤いスイトピー」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=Of3jJNShdZY

この日の『Mステ』で、歌手の宮本浩次が・・・。
「赤いスイトピー」をカバーして歌ってくれました。
キーも本家寄りで、とてもよかったです(保存版)。

私も、比較的声が高いほうなので・・・。
調子がいいと、松田聖子キーで「赤いスイトピー」を歌えます。
まあ、上手いかヘタかは別として★

80年代の女性アイドルの歌は・・・。
あまり高音ではないという気がします、中森明菜も歌いやすい。
今のX、GLAY、[Alexandros]などのほうが、よっぽど高音です★

人間は、どうしても歳を取るものですが・・・。
作品は、歳を取らない気がします。

絵でも、映像でも、音楽でも、文字でも・・・。
何かしら、作品を残せる人間になれるといいなと思います。

今度カラオケに行くときは、松田聖子を歌いたいです☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室長の体調は?(2020年 4... | トップ | 『Mステ』 祝25周年 GLAY国... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事