ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

追悼 櫻井敦司さん(2)

2024-05-02 | 教室長の趣味

写真は、BUCK-TICKのリマスターCD、『SEVENTH HEAVEN』です。

231019、櫻井敦司〔さくらい・あつし〕さんが死去しました。
櫻井さんは、ロックバンドBUCK-TICK(バクチク)のボーカルです。
57歳、まだかなり若い・・・。

BUCK-TICKの公式HPは、↓をクリック。
https://buck-tick.com/

私が以前、BUCK-TICKのCDで、定価で購入したのは1枚だけ・・・。
ベスト盤の『BT』(1999年)でした。
『BT』に収録されている好きな歌は、ウォークマンに入れていましたよ。

10曲に絞ったウォークマンのセットリストは、以下の通りです。

01「SEXUAL×××××!」
02「HYPER LOVE」
03「ROMANESQUE」
04「...IN HEAVEN...」
05「JUST ONE MORE KISS」
06「TO SEARCH」
07「ICONOCLASM」
08「悪の華」
09「ANGELIC CONVERSATION」
10「キャンディ」(1996年リリーズ、この歌がこの中では最近)

初期の、比較的POPな歌が多いかと思います。
ダークな感じでも、「ICONOCLASM」はカッコいいので♪
歌詞にメロディはなく、歌というよりは、叫び、祈り・・・唯一無二の曲☆

そして、私のBUCK-TICK、不動の1位は「...IN HEAVEN...」ですね。
私がイチバン聴いた『SEVENTH HEAVEN』を代表する1曲。
もう全部サビのような名曲です♪

BUCK-TICKの「...IN HEAVEN...」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=dRWYUfRIvB0

2023年10月、櫻井さんのことがあり・・・。
私は、再びBUCK-TICKが気になり出しました。
出勤・退勤の電車の中、2週間ほど、ウォークマンで毎日聴いていましたね。

↑写真は、BUCK-TICKのリマスターCD、『HURRY UP MODE』です。

さらに、普段は見ないYouTubeですが・・・。
BUCK-TICKのMVやライブ映像を色々見ましたよ。
こちらも2週間ほど、家で時間あるときは、ずっと見ていました。

すると、私のウォークマンにない、つまりベスト盤の『BT』にはない・・・。
忘れていた名曲、ノーマークだった名曲、まだまだありましたね。
特によかった3曲を紹介します。

まずは、「EMPTY GIRL」です。
メジャー1枚目の『SEXUAL×××××!』にありましたね。
なんとなく、私の大好きなBOØWYを思い出す名曲です☆

BUCK-TICKの「EMPTY GIRL」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=yvn5ZgjeTsk

次に、「MOON LIGHT」です。
インディーズの1枚、『HURRY UP MODE』にありました。

ライブ映像だと・・・。
「...IN HEAVEN...」から連続で歌っているものが多かったですね。
どちらも盛り上がる♪

BUCK-TICKの「MOON LIGHT」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=Gc50HsMx-ec

ラストは、「Alice in Wonder Underground」です。
2007年にリリースされた、シングル曲でした。
そういえば当時、聴いた記憶がある・・・。

私の中では、この1曲だけ飛び抜けて最近です。
初期を思わせるようなPOPさ、不思議な歌詞・・・。
そしてダークさが、ほどよく混ざり合っている名曲でした。

BUCK-TICKの「Alice in Wonder Underground」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=85IiUuK_4Xo

「falling down♪」のところ、声が高くなるところが好きです♪

そして、YouTubeのライブ映像を見ていると・・・。
「ICONOCLASM」で、初めて気づいたことがありましたよ。
ダークさ全開なのですが、めずらしく私が好きな歌です。

私、イントロや間奏のサイレンのような音は・・・。
キーボードか何かで出しているものだと思い込んでいました。
ライブ映像を見ると、なんとギター1本で出しているとは・・・オドロキ☆

BUCK-TICKの「ICONOCLASM」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=e5h-qg-T7QY

2023年までにリリースされた近年の歌を、さらにしっかり聴くと・・・。
もっと好きな歌が出てきそうな雰囲気があります。
YouTubeでなく、最新のベスト盤CDを聴きたいですね。

↑写真は、BUCK-TICKのリマスターCD、『SEXUAL×××××!』です。

そして、私はどうしても好きなアルバム3枚を今すぐ聴きたくなり・・・。
Amazonで購入、教室で1ヶ月ほど繰り返し聴きましたよ。
学生時代に戻ったような感覚でした。

リマスターCDというのは、音がよくなっているCDということです。

櫻井さんの歌詞を見ていると・・・。
よく「生と死」にまつわる単語が出てきます。
櫻井さん、天使にも悪魔にも愛されてしまったのか・・・。

「天使のざわめき 悪魔のささやき 月夜に甘いくちづけ」・・・

櫻井敦司さんのご冥福をお祈りいたします。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 櫻井敦司さん(1) | トップ | 浦和学院高等学校 入試説明... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事