ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『CDTV』 桜ソングコレクション(2018年)

2018-03-30 | 教室長の趣味

写真は、180326、私の家の近所の桜です。

180329、この時期としては、めずらしい暑い日でしたね。
埼玉県・白岡市も、最高気温が25℃ということでした。
ほとんど夏です。

180329の帰り、近所の桜は、もうけっこう散っていましたよ★

180325、深夜TVの音楽番組『CDTV』を見ました。

『CDTV』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tbs.co.jp/cdtv/

今回の特集は、「桜ソングコレクション」ということで・・・。
私の好きな括り(くくり)です。
「桜」「卒業」「海」「クリスマス」などで括った歌の特集は好きですね♪

「これはメモを取らないと」と思い、紙にメモっていったのですが・・・。
桜ソング、たくさんありますね。
「これって、いつ終わるの?」と思ったくらい、出てきましたよ。

すべて、紹介していきます。
順位はなく、コレクションとして紹介されていきました。

----------------------------------------------------------------------
01 桜/川本真琴

02 桜の雨、いつか/松たか子

03 桜坂/福山雅治

04 桜の時/aiko

05 桜並木道/Whiteberry

06 SAKURAドロップス/宇多田ヒカル

07 さくら(独唱)/森山直太朗

08 桜/河口恭吾

09 さくら満開/モーニング娘。さくら組

10 桜色舞うころ/中島美嘉

11 さくら/ケツメイシ

12 サクラ咲ケ/嵐

13 SAKURA/いきものがかり

14 サクラ色/アンジェラ・アキ

15 Lovin'Life/FUNKY MONKEY BABYS

16 桜の花びらたち/AKB 48

17 サクラサク/北乃きい

18 桜雨/JUJU

19 千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク

20 サクライロ/斎藤工

21 SAKURA I Love you?/西野カナ

22 桜のあと/UNISON SQUARE GARDEN

23 S.A.K.U.R.A./三代目 J Soul Brothers

24 サクラミチ/東方神起

25 桜の季節/EXILE ATSUSHI

26 さくらのうた/高橋優

27 ひらり/大原櫻子
----------------------------------------------------------------------

古すぎる歌は紹介されていません。
ただ、川本真琴、Whiteberryと言われても・・・。
学生さんにとっては、十分古いでしょうね★

斎藤工〔さいとう・たくみ〕って、俳優の、ですよね?
歌を出していたなんて、初めて知りました。

レミオロメンの「sakura」が紹介されていなかったような・・・。
私の中では、桜ソングTOP 5入りの名曲なのですが。

↑写真は、私の家の近所の桜です。

さて、私がコンサートに参戦して、ライブで聴いたことがある歌は・・・。

桜坂/福山雅治
SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
さくら/ケツメイシ
サクラサク/北乃きい(a-nation)

・・・あたりです。

さらに、私がカラオケで歌ったことがあるのは・・・。

桜坂/福山雅治
SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
さくら(独唱)/森山直太朗
桜/河口恭吾
さくら/ケツメイシ
サクラ咲ケ/嵐
SAKURA/いきものがかり
Lovin'Life/FUNKY MONKEY BABYS
桜の花びらたち/AKB 48
サクラサク/北乃きい
千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク
SAKURA I Love you?/西野カナ

・・・あたりです。

最終的に、今回の特集から、私の「桜ソング」TOP 5を紹介します。

----------------------------------------------------------------------
5位 桜の花びらたち/AKB 48

4位 千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク

3位 サクラサク/北乃きい

2位 サクラ咲ケ/嵐

1位 さくら/ケツメイシ
----------------------------------------------------------------------

1位と2位の歌は、カラオケで5~6回ずつ歌っていると思います。
桜ソングとしては、2トップで好きな歌ですね。

1位、ケツメイシの「さくら」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=MF7MHE-Tl4w

3位は、あまり有名ではないかと思いますが・・・。
サビの部分は一発で覚えられる、隠れた名曲ですよ♪
北乃きいが、素直に歌っている感じもよいです。

北乃きいの「サクラサク」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=35FYtpkCLSc

北乃きいで歌える歌は、これ1曲だけですが★

↑写真は、私の家の近所の桜です。

ところで、『CDTV』のすぐあとは・・・。
さらに深夜になりますが、『ランク王国』という番組が放送されています。
色々な分野のランキング番組です。

『ランク王国』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/

私は、よほど眠くない限りは、毎週見ていましたね。
『CDTV』のすぐあとの放送ならば(←もっと遅いときもあった)。
ランキング番組が好きなので。

でも、この『ランク王国』、今回(180325)で最終回とのこと。
ええ~、まったく知らなかった★
22年も続いたのに、終わってしまうようです。

現在のMC、りほにゃんは、テンションが高いのでよかったです。
歴代MCには、いかにもセリフとして言っていただけの人もいたっけなあ。
とにかく最終回とは残念でした。

りほにゃんこと加藤里保菜の公式Twitterは、↓をクリック。
https://twitter.com/rihonyan103?lang=ja

春なのに、ため息またひとつ・・・(柏原芳恵「春なのに」より)。

----------------------------------------------------------------------

サクラサク(DVD付)
クリエーター情報なし
エイベックス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒塾イベント in 秋葉原(201... | トップ | アビット新白岡校の春期講習... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事