ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の土曜復習講座(2021年2月)

2021-10-09 | 教室日記

写真は、210213、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、211009の新聞記事に「鉄道の混乱、翌日も」がありました。

東日本大震災は、2011年3月11日に発生しましたが・・・。
「大震災以来の県内 震度5強」ともあります。

211007、22時41分頃、千葉県北西部を震源とする地震が発生しました。

私はそのとき、埼玉県白岡市にある、アビット新白岡校で仕事中でした。
スマホが「ギュイン ギュイン」と不気味な音を立てましたね★
あの音のほうが驚きます・・・。

地震自体は、まあ、驚かない範囲で収まっていました。
だから、焦らず(トランキーロ!)、騒がず、外に出たりもせず。
最初だけガクッときましたが、長くもなく、物もまったく落ちず。

「まあ、いつも通りか」くらいで、呑気にしていたのですが・・・。
その直後から、LINEがドカドカ入ってきました。

まずは、宮代町住まいの方、川口市住まいの方・・・。
その次くらいに、私を心配してくれています。
ありがたいことです、それにしても情報が早い!

私は、「特に何もありません」と、オカダ・カズチカばりのコメントを。

それよりも、千葉県が震源地ということで、東京のほうが強かったかも。
東京住まいの方のほうが驚いていましたね。
地震は大きいし、長いしという感じで。

そして、211009の新聞記事、埼玉面に戻ると・・・。

----------------------------------------------------------------------
● 震度5強

 川口市、宮代町

● 震度5弱

 さいたま市、加須市、鴻巣市、草加市、蕨市、久喜市、八潮市、三郷市、幸手市、吉川市

● 震度4

 熊谷市、所沢市、春日部市、狭山市、羽生市、上尾市、越谷市、戸田市、入間市、朝霞市、和光市、新座市、桶川市、富士見市、蓮田市、白岡市、伊奈町、川島町、吉見町、杉戸町、松伏町
----------------------------------------------------------------------

アビット新白岡校の隣の市町は、宮代町と久喜市です。
宮代町は震度5強、久喜市は震度5弱となっています。
ほんの少しズレたら、白岡市に居た私も呑気にできなかったかも・・・。

宮代町住まいの方、川口市住まいの方も、特に被害はなかったようでした。

翌日の211008は、電車が通常通りに動いていなかったのですね。
川口駅では、入場規制が午前10時過ぎに解除とありました。
武蔵野線や川越線でも、かなり影響があったようです。

211008のテレビのワイドショーでやっていたのが・・・。
マンションのエレベーターが、多く止まってしまったことでした。
たしかに東京住まいの方、LINEで「エレベーターが止まっている」と。

地震のあった211007の夜、まだ教室に居た私は・・・。
新白岡駅からのアナウンスが聞こえていました。
これは決まって、よくないことが起こったときなのです★

23時半頃、教室を出て、歩いて2分の新白岡駅に行きました。

駅の表示を見ると、22時50分台の電車が、まだ動いていませんでした。
動き出しても徐行運転のような感じで、スピードも遅いようです。
その電車が新白岡駅に到着したのは、24時20分台。

90分遅れの電車に乗って、帰宅することができました。
地震当日、日付は変わりましたが、電車も動いてくれて助かりました。
私などは、かなり影響が少なかったほうです。

早めの怪我の回復、倒壊の復旧、祈っております。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県、新型コロナ感染者、1... | トップ | 全仮面ライダー大投票(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事