ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

小学生、漢検5級の合格者(2020年度)

2021-10-17 | 教室日記

201018、2020年度、第2回の漢字検定がありました。

日本漢字能力検定(漢検)公式HPは、↓をクリック。
http://www.kanken.or.jp/kanken/

アビット新白岡校でも受検者がいました。
その結果が、11月下旬に判明しましたよ。

2020年度の漢検受検ネタは、↓をクリック。
https://blog.goo.ne.jp/kavid060327/e/282e86f67b22061ef98b2432d8ed0921

漢検5級は「小学校6年生修了程度」のレベルで、1026字を勉強します。
漢検5級を、アビット新白岡校で毎週勉強していた小5生は・・・。
3名中、3名合格でした☆

それでは、漢検5級の合格者を紹介していきましょう♪

↑T君、今回の受検、1回目で合格です。

漢検5級のカリキュラム終了後・・・。
漢検5級の過去問を最初に解いたときの点数は、132点でした。
過去問の最高点は、170点でした。

本番は、165点で合格です☆

↑N君、今回の受検、1回目で合格です。

漢検5級のカリキュラム終了後・・・。
漢検5級の過去問を最初に解いたときの点数は、147点でした。
過去問の最高点は、168点でした。

本番は、172点で合格です☆

↑Yさん、今回の受検、1回目で合格です。

漢検5級のカリキュラム終了後・・・。
漢検5級の過去問を最初に解いたときの点数は、127点でした。
過去問の最高点は、161点でした。

本番は、174点で合格です☆

みなさん、おめでとうございます♪
家で協力していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

2020年度、漢検5級、第2回検定の合格点(今年度)は・・・。
200点満点中、140点でした。

そして、平均合格率(昨年度)は・・・。

● 漢検6級 合格率 79.9%
● 漢検5級 合格率 73.8%
● 漢検4級 合格率 51.7%

・・・4級で、一旦ガクンと落ちることがわかりますね。

来年度(2021年度)、小6になると漢検4級の勉強が始まります。
1回の受検で、中学校在学程度のレベルを合格させることができれば・・・。
これは、たいしたものだと思いますよ♪

さて、アビット新白岡校の小学生漢検指導は・・・。
毎週の国語のカリキュラムの中に入っています。
国語のカリキュラムは、読解&漢検となっていますよ。

2020年度は・・・。

● 小4 毎週木曜日か金曜日(6級 小学5年生修了程度のレベル)
● 小5 毎週木曜日か金曜日(5級 小学6年生修了程度のレベル)
● 小6 毎週木曜日か金曜日(4級 中学校在学程度のレベル)

・・・この個別指導だけの曜日に行っていました。

毎年、自分の学年よりも「1段階上」を目指しています。

小学生漢検指導は、毎年1月から開始します。
テキストを一通り勉強したあと、過去問を勉強。
毎年、第2回検定(10月)を狙って受検しています。

指導では、熟語や四字熟語の意味まで教えています。
実際に、漢字を言葉として「使える」ようにしたいと思っているからです。
「ただただ検定に合格すればいい」とは思っていませんよ。

また、非受験の小学生は、勉強に目標が見つけにくいですよね。
ぜひ、検定などを利用して、目標を設定するとよいと思います。
やる気を創るには、「目標80% 結果20%」と言われていますよ。

小学生で、1学年上の級の漢検を取得しておきたい。
しかも、熟語や四字熟語の意味まで身につけたい。
そして、小学校&中学校で国語を得意教科にしたい。

そんな子どもがいれば、ぜひお待ちしています☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県蕨市の変電所で火災 | トップ | 埼玉県、エスカレーター立ち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事