ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県、エスカレーター立ち止まり条例

2021-10-18 | 教室日記

写真は、JR宇都宮線の駅に貼ってあるポスターです。

211001の新聞記事に、「エスカレーター『立ち止まって』」がありました。

「県条例きょう施行」とも。

ウワサには聞いていた、埼玉県の「エスカレーター立ち止まり条例」・・・。
ついに発動したのですね。
どうやら、全国で初めてとなる条例のようです。

ちなみに、違反しても罰則はないとのこと。

なぜ、エスカレーターで歩いてはいけないのでしょうか?
この新聞記事には、その理由はまったく書いていなくて・・・。
ネットで見つけた文章がありました、少しまとめて転載します。

----------------------------------------------------------------------
エスカレーターをめぐっては全国で事故が相次いでいた。

日本エレベーター協会によると・・・。
平成30年から一昨年までの2年間で発生した事故は、全国で1550件にのぼっている。

このうち、手すりを持っていなかったり、歩行中につまずいたりして転倒したケースが805件ある。

歩かないで乗る習慣をどう広げていくかが課題となっている。
----------------------------------------------------------------------

そうだったのですね。
「エスカレーター立ち止まり条例」は知っていたのですが・・・。
それを作った理由は知りませんでした。

新聞にも、しっかり書いておいたほうがいいような。

あと私は以前、テレビで見たことがあります。
エスカレーターは、本来、乗ったら動いてはいけないものだと。
本来、止まっている物体を運搬する作りのようです。

エレベーターと同じですよね。
エレベーターに乗ったら、動いたりジャンプしたりはしないでしょう。
両方とも振動には、あまり強くないのだと思います。

211010、私は大宮駅に行きました。
条例が施行してから大宮駅に行くのは、この日が初めてでしたよ。
大勢の人が電車から降りて、エスカレーターへと向かいます。

階段はなくて、エスカレーターしかないところがありますよね。
ホームの端のところです。
私は、いつもそこからエスカレーターで改札口の階に上がります。

以前から私は、左側に並んででも、エスカレーターの左に乗り・・・。
エスカレーター上では、一歩も歩かない派です。
右は空けておいて、歩く人を通しています。

せっかく動いてくれるのだから、私は動きたくないですね。
動きたいなら階段を使えばいいのに・・・と思ってしまいます。
性格的に、ノンビリしていることもあるかも。

まあ、エスカレーターしかないところもあるので・・・。
どうしても急いでいる人は、空いているなら右を歩くのもいいのかと。
あと、間違えて右に乗ってしまうと、歩かざるを得ない★

わりと多くの人が、歩きたくないのだと思います。
少しですが時間を使って、左側に並んで・・・。
エスカレーターの左に乗っている光景が、以前からありました。

さあ、211010、「エスカレーター立ち止まり条例」後はどうなった?

以前と同じように、左側に並んでエスカレーターに乗る人が多数。
そして、右は空けておいて、右を歩く人も多数・・・。
・・・と思っていたら、途中で止まる人がいて、右も止まりました。

以前だったら、右で止まっていると、後ろからつつかれることもありました。
私は、それもイヤなので左に乗っていましたが・・・。
211001からは、「エスカレーター立ち止まり条例」があります。

エスカレーターの右に乗って止まって、後ろからつつかれたりでもしたら・・・。
「あなた、条例を知らないんですか?」と逆襲されそうな予感。
「正しいことを言いたい人」っています、いや、悪くないのですが。

そんなわけで、211010の時点では、条例の浸透度は50%くらいか。
大宮駅のエスカレーター、1回見ただけの印象ですが。
サンプル数、もしくは根拠が、圧倒的に少ないですよ★

条例なので、基本的には埼玉県民に浸透していくと思われます。
でも、どのくらいで浸透するのでしょうか?
そして、埼玉県の条例の影響が、他県にも広がるものなのでしょうか。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生、漢検5級の合格者(20... | トップ | 漢検4級の受検完了(2021年度) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事