ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「永井GO展」参戦レポ(1)

2019-09-17 | 教室長の趣味

写真は、「永井GO展」の巨大な看板です。

190915、「永井GO展」に参戦しました。

「永井GO展」の公式HPは、↓をクリック。
https://nagai50ten.com/

会場は、東京・上野の森美術館。
会期は、190914~190929。

永井豪先生は、漫画家です。
代表作は、『ハレンチ学園』『デビルマン』『マジンガーZ』などです。
今の子どもでも、『マジンガーZ』の名前だけは聞いたことがあるかなと。

この展覧会は、「画業50年“突破”記念」とあります。
1965年、永井先生は、石森章太郎(現・石ノ森章太郎)先生のアシスタントに。
1967年、自分の作品で漫画家デビューしました。

私が生まれる前から、漫画家をしていたのですね。

私が、永井先生原作のTVアニメでよく見ていた記憶があるのは・・・。

● 『マジンガーZ』
● 『グレートマジンガー』
● 『UFOロボ グレンダイザー』
● 『鋼鉄ジーグ』
● 『ゲッターロボ』
● 『ゲッターロボG』

・・・このあたりです。

おそらく、どれも再放送で見ていたと思われますが。

『マジンガーZ』の主題歌&第1話は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=opt3S11yaQg

思い出深いのは、超合金ですね。
当時、親に何体か買ってもらいましたよ。
グレートマジンガーの超合金で遊んだことをよく覚えています。

私もやってしまった「超合金あるある」としては・・・。
ロケットパンチの部分を、なくしてしまうことですね★
グレートマジンガーなので、正式には、アトミックパンチですが。

『デビルマン』は、TVアニメを、あまり見た記憶がありません。
ただ、エンディングテーマの印象が強いですね。
『タイガーマスク』のエンディングテーマと同じ、哀愁ある歌・・・。

『デビルマン』のエンディングテーマは、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=ff9nbtqe9ZU

『キューティーハニー』は、TVアニメを見た記憶がありません。
ただ、なぜか主題歌は知っていますが。
歌の個性が強いのか、妙に歌だけは入ってくるような・・・。

私がしっかり見たのは、実写版の『キューティーハニー』です。
当時、私がファンだったタレント、原幹恵〔はら・みきえ〕が主役。
かなり、はまり役で面白かった記憶があります。

TVドラマ『キューティーハニー THE LIVE』の公式HPは、↓をクリック。
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/honey-thelive/

TVアニメは見たことがないのに、印象が強い作品もあります。
それは、『獣神ライガー』です。
なぜ、見たこともないのに印象が強いのか?

それは、新日本プロレスに・・・。
「獣神サンダー・ライガー」というプロレスラーがいるからです。
890424のデビュー時は、「獣神ライガー」というリングネームでした。

獣神サンダー・ライガーの入場テーマ曲は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=ri1aZdLH4DE

TVアニメの主題歌が、そのままライガーの入場テーマ曲になっています。
とにかく、使っている期間が長いので、会場のファンに浸透しています。
入場テーマ曲がかかると、どの会場でも盛り上がりますね♪

TVアニメでは、「獣神ライガー」がフォームチェンジをして・・・。
「獣神サンダー・ライガー」になるのかと思います。
なにせ見たことがないので、わからないのですが★

ただ、プロレスラーのライガーなら・・・。
LIVEで50回以上は観ている気がしますよ。
プロレス界、特にジュニア・ヘビー級の発展に貢献した選手ですね。

そんなライガーも、2020年1月の東京ドームで引退を宣言しています。
ライガーはマスクマンなので、歳を取りませんが・・・。
ライガーの同期は、ほとんど引退してしまっています。

私は、1989年のライガーデビュー戦、東京ドームに参戦しています。
ライガーとしてのデビューから、約30年が経ちましたね。
2020年1月、東京ドーム、ライガー最後の勇姿も観に行きますよ☆

私が、永井先生原作のTVアニメで、よく見ていたのは・・・。
結局、巨大ロボットものだけという気がします★

ただ、「永井GO展」に足を踏み入れると・・・。
永井先生は、それだけではない漫画家ということがわかりました。

・・・それは、次回で☆

↑キービジュアルは・・・。
『マジンガーZ』『キューティーハニー』『デビルマン』が大きく描かれています。

私が所持しているCDで、『DYNAMIC! THE BEST!!』がありますよ。
永井豪先生原作のTVアニメ、OPやEDがほとんど入っているのでは。
参戦前は、これを聴いて気分を盛り上げていました♪

----------------------------------------------------------------------

DYNAMIC! THE BEST!!
永井豪
日本コロムビア

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビット新白岡校の土曜復習... | トップ | 「永井GO展」参戦レポ(2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事