ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

代々木 Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)コンから学ぶ(4)

2014-06-21 | 教室長の趣味

Cimg0824

写真は、代々木第一体育館です。

140615、Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー=ABC)のコンサートに参戦しました。

Acid Black Cherryの公式Face bookは、↓をクリック。
https://ja-jp.facebook.com/TeamAcidBlackCherry

140615、代々木2日目のライブレポは・・・。
「代々木ABCコンから学ぶ(2)」「同(3)」にあります。
前回と、前々回の記事です。

今回ラストは、「やる気の出る歌詞」を紹介します。

ところで近年、中高生の自殺事件が報道されましたね。
とても悲しい事件ばかりです。
その中でも、パッと思い浮かぶ事件は、以下の2つです。

大津市中2いじめ自殺事件
桜宮高校体罰暴行自殺事件

大津市中2いじめ自殺事件は、111011に起こりました。
滋賀県大津市内、市立中学校の当時2年生の男子生徒が・・・。
いじめを苦に、自宅で自殺してしまいました。

桜宮高校体罰暴行自殺事件は、121223に起こりました。
大阪市立桜宮高校の当時2年生の男子生徒が・・・。
部活顧問の暴力を苦に、自宅で自殺してしまいました。

当たり前ですが、加害者が最も悪いでしょう。
自分の行いで、相手はどれだけの重さを感じているのか・・・。
加害者は、それを想像する力が欠けていました。

それでも、遠くから見ていると、どうしても思ってしまうこと。
「そこまで思いつめないで、何とかならなかったのか・・・」
勝手ながら、被害者に対して、そんなことを思ってしまいます。

被害者としては、目の前の苦しみで頭が一杯だと思います。

そして、誰にも相談できないで苦しんでいることが多いです。
「自分は、こんなに悪い状態になっている」って・・・。
自分を低めることは、言い出せない心理があるようなのです。

● 自分は弱い
● 自分は情けない
● 親に心配、迷惑をかけたくない

そう思うと、身内などの近い人ほど相談できないようです。

そんなときに難しいのでしょうが・・・。
違う世界もあるということを、思い出してほしいです。
学校や部活だけでなく、違う世界はたくさんあります。

● 趣味の世界
● 違う集団の世界(習い事、幼馴染、クラブチームなど)
● 塾・予備校の世界

苦しい世界を一旦抜け出して、別の世界に避難してほしいです。
生死にかかわるような苦しい世界は、一旦捨てることです。
逃げることも恥ずかしく感じますが、何の問題もありません。

別の世界で何をするか?
たとえば、趣味の世界なら、音楽を聴くなどが考えられます。
音楽には、人の気持ちを奮い立たせるようなものがあります。

そこで、ABCの「シャングリラ」の歌詞を紹介します。

私も、いつも「やる気」や「元気」をもらっていますよ♪

ABCの「シャングリラ」の歌詞全文は、↓をクリック。
http://j-lyric.net/artist/a04d137/l0267d1.html

----------------------------------------------------------------------
♪幼すぎる灯が 指先に触れて消えた
 力いっぱい輝いて 「まだ生きたい」って泣いてた

 唄で世界は変えられない 唄で世界は救えない
 でも君が笑顔になるなら 唄いたい
----------------------------------------------------------------------

ひとまず、上の歌詞を紹介しましたが・・・。
全編で、「絶望から希望へ」の歌詞になっていますよ。
ぜひ、歌詞全文もクリックして読んでほしいです。

さらに、「シャングリラ」は、曲もよいのです。
歌詞も曲もよければ、最強だと思います。

ABCの「シャングリラ」のPVは、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=YAabwJ3Vt5I

ABCの「シャングリラ」は、111019に発売されました。
中高生の自殺事件が報道され始めた頃・・・。
その少しだけ前になるかと思います。

私が、その頃思っていたのが、この「シャングリラ」でした。
「できれば、この曲聴いて、少しでも元気出れば・・・」
そんな簡単なものでは、ないのでしょうが・・・。

あまりにも絶望すると、音楽を聴くどころではなくなります。
もう追いつめられて、精神的に余裕がなくなります。
目の前の苦しみのことしか、考えられなくなりますよね。

それでも、たとえば音楽が好きな中高生なら・・・。
ABCの「シャングリラ」が、少しでも助けになればよいと。
「よみがえれ 光と命のユートピア」と願うばかりです☆

最後に、こちらも私の好きな曲。
140615のENラストにふさわしい、盛り上がる曲。
ABCの「20+∞Century Boys」の歌詞を紹介します。

ABCの「20+∞Century Boys」の歌詞全文は、↓をクリック。
http://www.kasi-time.com/item-36413.html

----------------------------------------------------------------------
♪今…僕が死んでも 世界は変わりはしない
 
 でもね…生きていく事で 未来はきっと変わってく
----------------------------------------------------------------------

今、困難な状態になっている人でも・・・。
ぜひ生き抜いて、世界に爪跡を残してほしいと思います☆

Cimg0804

↑写真は、歩道橋の上から撮った代々木第一体育館です。

----------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木 Acid Black Cherry(... | トップ | 第1回定期テスト前の土曜復習... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事