ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3理社 北辰テスト対策講座(21年度 第8回)

2010-01-10 | 本日の授業

Cimg2387

写真は、100109、中3の北辰テスト対策講座です。

この日は、100111の振替指導も行いました。
つまり中3生は、長い子どもで、また5時間ほどの勉強時間でした。
中3生、お疲れさまでした~。

しかも、この日は年末のように食事の時間もありませんし。
休憩も、合間にちょいちょい5分くらいです。
授業と個別指導だけで、呑気な自習もまったくありません★

これで、100110北辰テスト本番の成果があれば報われますね。
この週に勉強していた、第8回北辰テストの過去問ですが・・・。
いつもより、よくなっているものが多かったですね♪

それにしても、理科のD問題の計算は難しいですよね★
公立高校入試の理科で、こんな難しいものは出題されませんから。
ラストの問題は、カンタンに線分図を描いて説明しましたよ。

さて、埼玉県公立高校受験者にとっては、ラストの北辰テストです。
やっぱり、この第8回が実力をみるのに適しています。
なにせ、イチバン最近の埼玉県の中での実力ですから。

結果の偏差値も、モチロン大切ですが・・・。
第一志望の自分の順位にも注目です。
第一志望だけは、第一志望者の中の順位が出ますからね。

たとえば、第一志望の高校の募集人数が240人だとします。
第一志望で受験する中3生が480人いたとしましょう。
倍率は2倍ですね★(←けっこう難しい印象)

あなたの順位を見てください。

もしあなたが480人中、300番だとしたら・・・。
う~ん、これは難しいかもしれませんね。
募集人数の240位に入っていませんからね★

過去の北辰偏差値や内申点を考えながら・・・。
志望校を変更するのも、ひとつの手だと思います。

もしあなたが480人中、100番だとしたら・・・。
今のところは、可能性があると思いますよ。
募集人数の240位内には入っていますからね♪

あとは前期試験当日まで、さらに自分を磨きましょう。
特に、埼玉県公立高校の過去問を勉強しましょう。
傾向が、北辰テストとは少しだけ違うのがわかるでしょう。

ところで、大事なものを見ましたか?
中学校からの「成績及び諸活動等の記録通知書」(通知書)を。
どんな感じで、評定がついていましたか?

学校の成績表同様、なかなかよくついていたような印象です。

以前から言われている・・・。
「埼玉県の中3生、7割はオール3以上」
・・・このウワサが間違ってはいないと思います。

ということは!
同じ高校を受験する他の中3生も、同じような通知書でしょう。
若干、決め付け気味ではありますが・・・★

やはり、最後は「当日の試験の得点」が大きいと思いますよ。

周囲の中3生も、一生懸命机に向っているのではないでしょうか?
あと、100216の前期入試まで、5週間ですね。
遊びの誘惑を抑えて、より勉強に意識を向ける時期だと思いますよ。

当日そのものの頑張りよりも・・・。
それまでの準備によって「当日の得点」は決まりますからね☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3社会 寡占産業には何があ... | トップ | 『「勉強しろ」と言わずに子... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事