写真は、180517、中1の塾生オールスターズと私のイラストです。
中1のYさんが、自分を含めたイラストを描きましたよ。
中1の塾生オールスターズと、気を遣って私も描いてくれました。
いや~、上手でかわいく描けていますね♪
Yさん、勉強もこれくらい熱を入れてやればいいのに・・・★
このイラストを消さないで、次の日の小学生に見せました。
小学生たちの反応は・・・。
Aさんが似ている、Tさんが似ているという意見でしたよ。
私も、Aさんは雰囲気をよくとらえていると思います。
せっかくイラストでhappyな気分になったところですが・・・。
アメフト「悪質タックル」関連のニュースが、連日報道されていますね。
それは、当初の予想というか感覚を、はるかに超えるものとなりました。
私は最初・・・。
「こんなヒドイタックルがあるのか。どうやら上の指示かな・・・」
テレビの受け売りですが、それくらいしか思っていませんでした。
テレビのコメンテーターが、うまいたとえを言っていました。
「ボクシングの試合で、ゴングが鳴って1分の休憩だと。そこで相手が自軍のコーナーに戻るために後ろを向いて歩いているとき、自分が後ろから思いっ切りパンチを浴びせるようなこと」
・・・これはルール外の悪質パンチになりますね。
テレビのニュースでは、悪質タックルのシーンを繰り返し放送していましたが・・・。
私は、新聞記事も切り抜かず、授業前の話題にもしませんでした。
よくあることなんだろうなと。
でも、そんな気持ちが、180度変わりました。
180523の新聞記事では、「悪質タックル『監督ら指示』」が載っていました。
なんと、悪質タックルをした20歳の選手が、単独で会見に出てきたのです。
え~、こんな若い学生が単独ってことあるんか★
つまり、こうでもしないと真実が表に出ないからだと認識しました。
大学スポーツの闇の部分を見た気分でしたが・・・。
悪質タックルをした選手の“その後の”行動力は、すばらしいとも思いました。
まず謝罪の気持ちがあり、あとは真実を明らかにしようと。
この日の新聞には、3カ所にも渡って、この会見の記事がありました。
他の見出しは・・・。
● 「反則 追い込まれた20歳」
● 「試合出場と引き換え『潰せ』」
・・・パワハラを思わせるような、上からの指示があったようです。
20歳の学生が、ここまでしたわけですから。
「よくあること」などと言っている場合ではありません。
子どもにも、考えてもらったほうがいい出来事です。
新聞記事を切り抜いて、授業の前に話題にしましたよ。
私が、子どもに聞いたことは主に・・・。
「これって、監督&コーチ側と選手側、何対何で悪いの?」
・・・という比と比の値での質問でした。
出てきた比と比の値「監督&コーチ:選手」での返答は・・・。
● 6:4(1名)
● 8:2
● 9:1
● 9.5:0.5(1名)
● 10:0(1名)
・・・この5種類くらいが出ましたね。
私は、聞くときには自分の考えは言っていませんが・・・。
「8:2」という感じです。
「8:2」は一般人の感覚なのか、最多の返答でした。
でも待ってください、「10:0」が出ましたよ★
個人的には、これはどうかなと。
自分のしたことを、誰かのせいだからと「0」にできるのでしょうか。
「いくら指示されたからって、実際にやったのは選手じゃん? そこがまったく悪くない、『全部言われたからやっただけ』って人のせいにするだけなのは、どうかな~?」
・・・そんな感じで言っておきました。
対処法は、「もっと上に言うこと」と思いますが・・・。
万能ではないですよね。
監督自体が幹部で、「かなり上」ということがあるので。
別の対処法は、「部員全員で上に意見を言うこと」と思いますが・・・。
色々な考え方があるので、一枚岩になるのも難しいかも。
試合に出られなくなるとか就職がどうのとか、個人の思惑もあると思うので。
それにしても最近、オトナのダメな姿が目立ちますね★
● 文書があるとか、ないとか
● 文書を改ざんしたとか、していないとか
● 文書を捨てたとか、捨てていないとか
● 言ったとか、言っていないとか
● セクハラしたとか、していないとか
特に、政治家、官僚、議員、監督、芸能人・・・。
かなりの権力を持った人のダメな姿が目に入ります。
まあ、ニュースやワイドショーの視聴率が取れるからだとは思いますが。
権力を持ちすぎると、人間、傲慢になってよくないのか・・・。
子どもにも悪影響かなあと思います。
「オトナだって、嘘ついたり、ごまかしてばっかりじゃん」
テレビの中のことは、ほんの一部のこと・・・と思いたいですね。
私に権力は、ほとんど(まったく?)ありませんが・・・。
人の行いを見て、気を引きしめる必要がありますね。
なるべく、子どものお手本になるような言動ができるといいと思っています。
↑熱心にイラストを描くYさんです。
----------------------------------------------------------------------