ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2代目「100点ポイントカード」が完成

2014-06-07 | 教室日記

Cimg5661

写真は、2代目(Ver.2)の「100点ポイントカード」です。

2014年、2代目の「100点ポイントカード」が完成しました。

「どこかで見たマークだな~」と思いましたか?
子どもには、「あ! 〇ニ〇〇だ!」と言われましたよ★
私は、何のことかわかりませんが(←トボケル)。

2代目は、初代(Ver.1)と表面のデザインが違います。
どちらにしても、私が図案と色を描いて、業者に発注しています。
完全オリジナル版なので、けっこうお金もかかっています★

初代を100枚作ってもらったときは・・・。
「100枚も作ってもらったけど、全部はなくならないだろうな」
そんな弱気なことを思っていたものです★

でも、数年かかりましたが、なくなりましたね。
2014年、2代目を、また100枚作ってもらいました。
図案と色を考えるのは、楽しいですね~♪

Cimg0740

↑2代目「100点ポイントカード」、半分に折れます。

ポイントは、毎週行う確認テストの点数で付きますよ。
小学生は、90点以上で1ポイント、100点で2ポイント。
中学生は、95点以上で1ポイント、100点で2ポイント。

ポイントが20個たまれば、「努力賞」を差し上げています。
それは、図書カードかクオカードです。
小学生は1000円分、中学生は2000円分です。

Cimg0738

↑ポイントがたまってきましたね。

最初に、このポイント数と「努力賞」を設定したときは・・・。
「まあ、1年間で2枚くらい取れれば十分だろう」
・・・私の中では、勝手に基準を設けたものでした。

でも、実際には・・・。
できる子どもは、1年間で5枚くらい奪い取っていきます。
いや~、ちょっと手加減してほしい気もします★

Cimg0774

↑「努力賞」の図書カードとクオカードです。

まあ、できがよいのは、歓迎すべきことなのですが♪

なぜ、「100点ポイントカード」を作ったのか?
アビット新白岡校が開校して少し経ったとき・・・。
ある子どもに言われたのです。

「〇〇塾は、いつも先生におごってもらえるんだ」

おごってもらえる理由がよくわかりませんでしたが・・・。
う~ん、それってよいことなのかなあと思ったのです。
おごってもらえるから、勉強を頑張るとか・・・?

でも、「ご褒美」的なものは、あると楽しいのでしょう♪

ただ単に「おごってあげる」的なことではなく・・・。
「自分の実力で稼ぐ」的なものが、よいかなと思ったわけです。
それで、「100点ポイントカード」の仕組みを思いつきました。

最近の子どもは、ゲームが好きなことが多いです。
「100点ポイントカード」は、ゲーム的な要素がありますね。
「ポイント取れなくて悔しい!」と、家で言っているとか。

まあ、勉強に意識が向かうのはよいことだと思います。

「努力賞」は、子どもに直接渡しています。
保護者の方を通しませんよ。
自分で考えて、自分で自由に使ってほしいと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする