ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

新小6国語 漢検4級の勉強スタート

2011-02-09 | 本日の授業

Cimg3207

写真は、110202、新小6国語の授業です。

2月に入って、新学年の勉強がスタートしましたよ♪
新小6の「国語+漢検」は、漢検4級の勉強に突入です。
漢検は、第2回検定(10月)めがけて勉強していきます。

写真を見てもらうと、わかるとおりです。
初回から、けっこう難しい漢字が・・・★
難しい漢字は、最初から板書して意味を教えてしまいます。

それ以上難しい漢字があれば、自主的に辞書で調べてもらいます。

ところで、「判断」の類義語を答えられますか?

答えは「分別」なのですが・・・。
この漢字の読みは、「ぶんべつ」ではありませんよ。
それだと、「ゴミのぶんべつ」になってしまうので★

「判断」の類義語で読むと「ふんべつ」となります。
漢字はまったく同じなので、ややこしいですよね。
しかも新小6では、読みも意味も難しいでしょう。

さらに「緯度(いど)」の対義語を答えられますか?
答えは「経度(けいど)」ですよね。
え? そんなのカンタンだって?

それでは、「緯度」「経度」を初めて聞いた子どもに・・・。
わかりやすく、言葉の意味を説明することはできますか?
これが、なかなか難しいですよ★

アビット新白岡校には、地球儀が置いてありますので。
それを使って、教えていきます。
もはや、中1の地理の授業に近いですよ★

Cimg3221

↑教室にあるbigな(?)地球儀です。

:緯度はタテの動きです。ここの赤道が0度で、日本は北の緯度、30°から50°のあたりにあるよね。だとすると、テッペンの北極は何度でしょう?
子ども:・・・。
:(写真のように絵を描きつつ)・・・90°でした~。
子ども:あ~、そっか!

:個別の教室に貼ってある、世界地図があるよね。
子ども:うん。
:あれは、日本で売ってるから、日本が真ん中にあるらしいよ。
子ども:え~。
:だから、あれがホンモノと思わないほうがいいかもね。
子ども:そうなの?
:そう。勉強の場合は、イギリスがど真ん中で、0°なんだよ。経度はヨコの動きね。日本は、ず~っと右にあるよ。もう、はじっこのほう。
子ども:そうなんだ。
:ど真ん中のイギリスから、逆に左にいくと何がある?
子ども:・・・。
:(地球儀を回しながら)アメリカでした~。
子ども:あ~。

・・・まあ、だいたいこんな感じですね。

漢検の勉強は、ただ単に漢検に合格すればよいとは思っていません。
言葉の意味がわかって、そして、その言葉を使えるようにすること。
少し難しいのですが、それを目指して毎週授業をしています。

授業をした部分を覚えてくるのは、来週までの宿題になります。
来週は、今回の授業内容の確認テストが待っています。
1回1回、「自分で書ける」まで、しっかり見ていきますよ☆

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする