岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「2尺玉の大花火」

2006-01-27 10:29:17 | いなか暮らし

Cimg0647 美しい山、川が待ってるよ

 2年前、還暦を迎えた時に誓いを立てた。 ① 他人の前であちこち体が痛い話はしない ② 孫の話はしない。 、、、、、だが・・・・・

  この3月、出向先から長男一家が我が家に戻ってくる。任地の旭川で生まれた孫は1才8ヶ月 おしゃべりもできるようになった。

 3月、多分空路帰郷する。北から帰ってくるので飛行機が盛岡付近に来た頃、ヘリコプターを頼んで いわて・花巻空港滑走路いっぱいの歓迎横断幕を張る。飛行機が着陸した瞬間「2尺玉の大花火」を打ち上げる。いつか、北上の夏祭りで見た「2尺玉の大花火」は北上川の川幅より広がり腹の底に響くでっかい花火だった。

     ・・・・・が、花火の打ち上げは無理、  と言うことで

 あと2ヶ月もすれば帰ってくるのにやっぱり待っていられない。妻を連れて明日、孫一家を訪ねる。昨年の8月、お盆に帰省して以来だから じいちゃん、ばあちゃんのことは覚えていないか・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡四王蘇民祭 | トップ | 節分とチェンソー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮らし」カテゴリの最新記事