銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤&青ムロアジ

2012年05月12日 | 銚子の魚

Img_81001 春から夏にかけてのサバ水揚げ時、選別を見ているとトビウオが結構入っております。自分の頭の中ではトビウオ=夏という構図が出来上がっております。かつて漁船に乗せて頂いたとき、あの水面をグライダーのように飛んでいるトビウオには感動すら覚えました。その他、トビウオの時期に良く見かける魚、オアカムロアジ(写真上)とアオムロアジ(写真下)。アカムロ、正確にはオアカ(尾赤だとおもいますが)は数年前フライにして食べた事があります。こりゃ美味だと。アオムロは確かクサヤの原料になるのではなかったでしょうか。それを専門で毎日行っている方々には無礼な話なのかもしれませんが、小生、この選別作業を見ているとワクワクする訳であります。銚子生活も7年となり、こういうワクワク感は薄れるか?とも思っていましたが、全く...。どころかますます強くなる....。こういう感覚は大事にしないとな~と勝手に思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿