銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虹①

2024年02月01日 | 日記・エッセイ・コラム

過日の朝...、綺麗な虹が掛かっておりました...。場所は旭市・中央病院付近です。あまりに
鮮明で綺麗でありましたので車を止めて、暫し眺めておりました。虹...英語でrainbow...、
直訳すればrain(雨)のbow(弓)。そう言えば虹のことを天弓(てんきゅう)とも。

虹を科学的に定義すれば、大気中に浮遊する水滴の中を光が通過する際、分散することで
特徴的な模様が生じる“大気光学現象”となるようですが、この際そういう定義は脇に置き
僥倖、吉兆、幸運の前触れ、はたまた干支の龍の化身...根拠なし。そんな感覚で眺めたく...。

世界各地にて虹に関する言い伝えや伝承、数え切れないほどあるようです。現象を科学的
に解明することは重要ですが、時として全く異質な、人智を越えた世界観とでも言いますか、
(荒唐無稽とも...)そんな精神世界に浸るのもまた良しと思っております。

Somewhere over the rainbow way up high ...。虹の向こうの空高いどこかに子守歌で聞いた
国がある...。オズの魔法使いの主題歌“虹の彼方に”ですが、この曲を聞くと本当にそんな
国(場所)があるような気がする...。さて本日から2月です(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿