銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日掲載します

2007年02月21日 | ブログ

000_0509 本日、シンポジウム感想の詳細を掲載する予定でした。昨夜はパソコンの前に向かっていた記憶はありますが、気が付いたら朝5時でした....。すっかり寝てしまっていたようです。それから市場に行って水揚げの補助などしており、これが終わって一段落したら更新しようと思っておりましたら、写真のヤツらが大量に揚がって参りました。写真はホシザメ。サメの中で最も美味と言われ、ビタミンA効力などは海の魚の中では断トツの含有量です(栄養成分表より) この魚、江戸前ハンペン、スジの主原料でありますが、最近は殆どセリ落とす人がいない。処理に恐ろしく手間が掛かる事、これらを使わずとも、ヨシキリザメ等冷凍の正肉(頭、内臓、皮を処理して身になったものを冷凍した商品)が簡単に手に入る事などが、その理由のようです。昔は殆どの蒲鉾屋でこの魚を使っていたそうですが、後継者がいない~廃業という流れも止まらず、結果として殆ど扱う人がいなくなってしまった...。という構図のようです。寂しいですが現実です。このサメ、全国各地で揚がっており、刺身や湯引きが郷土料理になっているところもあります。私は醤油漬けにして焼いたり、サンマの天日干しの要領で干物なんかにしてみましたが、これがサメか?というくらい美味いです。さてこれから、ホシザメ君と格闘して参ります。......。シンポジウムの詳細は明日掲載します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿