銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鹿島港にて①

2020年10月31日 | SDGs

所要有りまして鹿島港に行って参りました。鹿島港...、港湾法上の重要港湾として指定されております。
重要港湾とは国内外の海上輸送の拠点として極めて重要な港湾であり、政令で定めるものと定義されて
おります。現在全国に100ケ所前後指定されているようです。

鹿島港は、隣接する鹿島臨海工業地帯としての方が馴染みがあるでしょうか。小学校の社会科で習う領域。
最近は夜の鹿島港クルーズ(海上から工業地帯を眺める)が人気で、大人の“工場萌え”...の場だそうで...。
開港は1969年だとのこと。私と同級生...50年以上の歴史を有しております。

この鹿島港は大きく分けて3つの分類に分かれているのだそうです。石油・鉄鋼・飼料...。4年ほど前の資料
ですが、それによると鹿島港での輸入は石油、鉄鉱石、石炭の3つ併せて全体の70%を占め、次いで飼料
(正確には飼料原料・トウモロコシなど)10%前後、その他と続いております。

石油からナフサ、そして化学製品と、地域内でパイプラインが繋がり、国の一大インフラとしての機能は
もちろん、車で40分くらいの銚子でも数千人単位でこの鹿島地区に勤務されている方がいるなど、まさに
地域のサスティナブル(持続可能性)をはかる、欠くことの出来ない存在であります。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿