銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

都落ち!③

2012年03月22日 | インポート

Img_7878 20代の若者は地域のために働きたいというけれど、それ、積極的にそう思っているかと言えば、必ずしもそうでなく、むしろリスクを冒してまで上京する必要ないじゃん。東京は遊びに行くところ...。ネットもあるし、親元のそばは安心だし...。そういう感覚、多いようです。あくまで記事からの抜粋ですが、私もそういう話、良く聞いております。むろん、どちらが良い、悪いという話ではありません。人生の終末に数多く立ち会ってこられた医師の方々から...、人生の最後を迎えた患者さんの多くに共通するお話として、もっと自分に正直に生きていればよかった....。そういうお話が出るのだそうです。本当に間違いなくこの言葉が出てくる....と。本当はどうしたかったのですか?というと、あれもこれも、出てくる出てくる...。言葉にするかしないかだけなのだろうと思います。本当は~したかったのに、都落ちと思われるのが嫌で、本当は外に出てみたかったのに、リスクが怖くて...。いろいろあるんでしょうが、時間には限りがあり....。人間の欲望に際限はありませんが、終末を迎えるまでに、本当は~だったのに...。これを一つでも撲滅してきたい...。と思う次第であります。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿