銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

救い...②

2013年10月07日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0573心理学の先生によると、幸せになりたくない症候群というものがあるのだそうです。本当は幸せになりたいのに、心の奥底に何らかのトラウマを抱え、悪因果が断ち切れず行動はすべて不幸せに向かう...。仕事でも、地域の活動でも然り。本当は~したいのに、行動は反対に向かう...。いつも自分だけが貧乏くじのような感覚に陥り、臆病になり、動けなくなり...。あるいは暴走。その繰り返し...。TV見てたら東京の護国寺の最高位におられる方の特集やってました..。そこでも救い、救い...。自分だけが辛いと思ったところで、他者の体験など聞くと、ああ私の辛さなんて...。そんな風に思ったりします。お寺なので、仏教における救い、観音信仰についての特集でありましたが、人智の及ばぬ世界に足を踏み入れてしまった時、あるいはそう感じてしまった時、やはり最後は信仰の有無...。観音経を唱えなさい、念彼観音力(ねんぴかんのんりき)....と。観音様は33(仏教で無限の意)の姿に形を変えて、救いを求める衆生を救済する....。そういうお話でありました。どこかで聞いたフレーズでして...。私は信仰の云々と偉そうなことは言えませんが、不安要素が多い昨今、心の平静を保つにやいかに。と、自戒の念を込めて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿