銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

救い...①

2013年10月05日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0535昨日知人から、ああ私、ネコになりたい...と。ネコのように気楽に生きたい、解放されたい、救われたい...。何か辛いことがあったのでしょう...。例年なら、サンマ運搬等で活躍しているはずのトラック...。既報のように水揚げが殆どなく、最近乗っていないので様子見に行ったら、ネコ様が...。昨日は急に寒くなり、ネコも居心地が良かったのでしょう。トラックを少し動かしておきたかったのですが、近づいても逃げる様子なく、安心しきっているようだったので、何か可哀そうな気がして、そのままに...。そして知人から、あんたやはり獣に好かれるね~、で、相変わらず性格甘いね~。その通りなので苦笑するしかなく....。ちょっと前までは暑い、暑いと言いながら、急に寒くなり、今度は温もりが欲しい...。寒い冬の縁側で、太陽光を沢山吸い込んだポカポカの座布団の上に気持ちよさそうに横たわるネコ。そしてその周囲にはネコを見守る穏やかな顔をした人々...。こんな事を想像するのは、心がささくれだっている証拠なのかもしれません...。救い...。冒頭の話、悪因果が断ち切れず、ポカポカの座布団に横たわりたいのにどうして...と。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿