銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ニュータウン

2006年08月27日 | 千葉再発見

100_0363 車で成田周辺に行く機会が結構有ります。毎回同じ道だと面白くないので、わざと遠回りしたり、何か見つけたら車を止めて散策したりしております。やはり千葉は自然に恵まれており、毎回何らかの発見があります。先日、少々遠回りをし過ぎて道に迷ってしまったのですが、田園風景の中に突如、写真のような風景を見つけ車を止めました。千葉ニュータウン、成田ニュータウン、ユーカリが丘...。成田周辺は首都圏にも近く、ニュータウンと呼ばれる新しい街が今までいくつも出来ましたし、これからも増えていくことと思います。私は東京時代、新宿区戸山という街に最も長く(10年)住んでおりました。近くには戸山ハイツと呼ばれる非常に大きな団地がありましたが、数年前から高齢者の単身世帯が増え、社会問題化しておりました。高島平などかつてニュータウンと呼ばれたところも同様だそうです。ある一時期に新しい町が生まれ、多くの人が集まって参りますが、みな歳をとり、それぞれの事情を抱えながら離れていく。人が去って残されたのが高齢者のみ。そういうケース少なくないそうです。千葉のあるニュータウンは“街づくり”という事に配慮し、いきなり大きな町を作るのではなく、数十年という単位で計画的に街づくりをしていると、TVで特集されていました。毎年入居できるのは200世帯に“限定”し、人口構成が極端にならないようにしているとの事。街づくりはやはり数十年先、世代を超えた見通しが必要なようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 東京を中心とする首都圏に人々が集中しすぎてい... (ちかあと ひろし)
2006-08-27 08:45:28
 東京を中心とする首都圏に人々が集中しすぎています。
東京1200万人、神奈川860万人、千葉600万人、埼玉700万人この4県で日本の人口の27%。暮らし方(経済)の仕組みがそうさせているので変えようもありませんし私も練馬区民なので人のことは言えません。
数日前の佐野さんのお話の中にあったように人々が無機的につながっているところになんとなく住んでいる方々の不安感があるのでしょう。昨日、今日と我が家の近くの高円寺というところで阿波踊りが開催されています。今年50周年、今では2日間で100万人が集まるそうです。銚子に比べると小さな街なのですが。
返信する

コメントを投稿