銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年も落花生①

2022年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、銚子ゆでピー生産組合(落花生)の出荷が開始されました...。今年も一部、参画させて
頂いております。すっかりこの季節の風物詩となりました...。銚子で?落花生?ということで
すが、(生産組合として)もう20年以上の歴史があるようです...。

農林水産省のHPを見ると、現在の国内落花生の流通のうち国産は10%程度...。90%は外国
産なのだそうです。国内生産10%のうち千葉県と茨城県を併せて90%以上...。因みに千葉県
のシェアは80%以上。今さらながら物凄いシェアと思います。その貴重品が銚子で...。

カーナビで千葉県に入りました...。というアナウンスの時、出てくる画像は落花生...。(最近は
九十九里海岸も増えてきましたが)落花生=千葉を代表する農産物。この構図は不変かと思い
ます。もちろん千葉で落花生と言えば八街...。非常に有名ですので本日は省略...。

銚子の今の季節は農産物の端境期(はざかいき)...。トウモロコシが終わり、メロンもスイカも
終わり...。さてダイコン、キャベツの準備するか...というピンポイントの2ケ月ほどの収穫です。
おコメ同様、収穫は1年に1回のみ...。あと10回と言ったら10年のこと...(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿