銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姿勢!

2020年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに犬岩を見ました(写真左)...。源義経が奥州に逃げる際、やむを得ずこの地に置いていった犬が
主人(義経)を慕って、三日三晩泣き続け...やがて岩になったという義経伝説...。その真偽を詮索するのは
野暮というもの...。歴史ロマンということで...。

犬岩は岩なので、微動だにしない。当たり前ですが...。ただ久しぶりに犬岩を見ながら、微動だにしない、
その“姿勢”というものを考えておりました...。物理的な体の姿勢ということはもちろんですが、精神的な姿勢、
考え方とか、自覚とか、方向性とか、取り組み方とか、誇りとか...。

私はどうも(体の)姿勢が悪いようで、日頃の運動不足も相まって、首、肩、腰、膝...、しょっちゅう痛みに
襲われております。他方、心の姿勢...。今でも大先輩方に、その仕事に対する姿勢は何だ..とお叱りを受ける
ことしばしば...。知らぬうちに心が乱れ、姿勢が悪くなっているのかもしれない...。

野球でもゴルフでも、理にかなったフォームというものがあるようです。基礎を学ばず、我流で行うと故障
する...。心も同様、正しい姿勢を保たないと折れてしまう...。我以外みな師匠..と心得て、こんな時期だからこそ
産地としての姿勢、地域商社としての姿勢...。姿勢を正さねばと思っているところです...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿