銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(適度な)運動...。

2020年03月24日 | 日記・エッセイ・コラム

自粛や延期が続いております...。殊にこの季節...、卒業式に謝恩会、人事異動もあるし、花見も...。
寒さが緩み、暖かくなってくる季節であることも相まって、本来であれば1年で最もワクワクする季節なのに、
先の見えない不安から、どんよりと黒い雲が垂れ込めたような雰囲気で...。

肉体的、精神的なストレスも大きくなっている昨今であります。問題の所在が、目に見えないもの、原因が良く
分かっていないものであるが故に、誤解を恐れずに言えば、最終防衛ラインはマスクでも消毒薬でもなく、
(自らの)体と心の免疫力...。この領域になっているのだと思います。しかも体と心は表裏一体...繋がっている。

私の知人のいわゆる知的労働者(弁護士・会計士等)と呼ばれている方々、難しい交渉事、書類作成時など、
ふらっとどこかに行ってしまうことがある...。どこに行ってたんですか?と聞くと、ちょっと散歩に...。頭が
詰まってきた(と感じたら)意図的に体を動かし、バランスをとるようにしているのですよ...と。

私は運動部出身...。今まで、ちょっと散歩は運動ではないと思っておりました...。そういう歪んだ感覚が50歳
まで抜けず、徹底的にやるか?全くやらないか?の二者択一で、結局やらない...。結果、心身の不調に繋がっている...。
銚子の海岸線、心なしか散歩している人が増えたような...。私も反省し、(適度な)運動、心掛けよう...と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿