銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サヨリ(の寿司)

2022年03月09日 | 銚子の魚

写真、千葉県内某所(地魚回転寿司)にてサヨリの握り...。サヨリが入って参りますと春...を
感じます。ただし、まだ春分前...。暖かいと思ったら急に寒くなり...。何卒、体調管理お気を
つけ下さい。サヨリ...、毎年春先に掲載しておりますが、小さくても旨い代表選手です...。

サヨリのこと...。東京ではサヨリという呼び名が一般的かと思いますが、全国各地で実に様々
な呼び名があります。銚子ではセイランボウ...と。千葉の外房、九十九里沿岸から南房総の
知人もセイランボウ...。海の近くに住んでいる、或いは漁業水産関係者という前提ですが...。

図鑑で調べてみたら、和歌山県辺りではセイホウ(セイボウ)。茨城県の霞ケ浦周辺では、
サイレンボウ...と。これらが混ざって、セイランボウになったのではないか?と勝手に解釈
しております。これまた黒潮+利根川+旧国名(安房・上総・下総)繋がりの名残かと...。

それだけサヨリと言う魚は広く分布しており、沿岸で獲れる美味しい魚、しかも季節を感じ
る魚として親しまれてきたのだと思います。写真にご飯粒、ネギがこぼれ、見た目が悪く
なってしまったこと握ってくれた人に申し訳なく...。味は間違いなく絶品でありましたので...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿