銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

道の駅(話題店)①

2024年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

地方暮らしをしていると、週末の道の駅通いが趣味...と言う方多いと思います。私の周囲にも
沢山おります道の駅マニア。その方々をして是非行くべきだとお勧めの場所(写真)道の駅常総。
最近、仕事で土浦方面に行くことが多く、さすれば足を延ばすか...と行って参りました。

その場所は、茨城県常総市(首都圏中央連絡自動車道:圏央道)常総インターチェンジを降りて
すぐのところにありました。昨年の4月にオープンし現在も大繁盛店として各所で話題になって
おります。ここは道の駅という“部分”ではなく一体開発の“象徴”のようなところ。率直な感想です。

常総市は8年ほど前の鬼怒川堤防決壊において大きな被害を受けたところ。常総市のHPには、
防災設備を整えた新たな道の駅が復興のシンボルに...と書かれておりました。水害は一つの契機
としても、従前から“アグリサイエンスバレー構想”なるものが存在していた...ということも。

道の駅というところ都内在住の頃はよく分からない場所でしたが、銚子に戻って直後から10年
ほど、銚子の水産物を販売させて頂く場としてとてもお世話になりました。現在は各地訪問し、
時間あれば探して訪れる(訪問必須の場)として。道の駅どんどん進化しております(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿