銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ホタルイカ

2021年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム

知人にホタルイカ頂きました...。銚子でホタルイカも揚がるのですか?ということですが、残念
ながら銚子港でホタルイカは揚がりません。市場関係者の方が豊洲市場からお裾分けを頂き、
私はさらにそのお裾分けに預かったという次第です...。富山名産だけでなくすでに全国区...。

これはへそ曲がりの戯言ですが...。銚子にもホタルイカほどの大きさのイカは揚がっております。
総称ヒイカ...。各地で呼び名違うと思いますが、要するに大人の小指の大きさ程の小さなイカ...。
これとホタルイカの味の違いは何だろうと思ったら、名前、先入観...そういうことだろう...と。

これは産地ブランド作りと関係しますが、地元限定の名産品が全国区になること...。喜ばしい
ことであり、ちょっと寂しい事であり...。ですが、全国区になるという事は全国区になるだけ
の努力の賜物...。魚の漁獲方法から流通に至る扱い方、ファンづくり、何よりも魚への感謝...。

20年以上前ですが、富山にてホタルイカの沖漬けの製造を見たことが有ります。あの小さな
魚体、その小さな目まで丹念に取り除いていた...。何故?...、食感悪いからです。ここまでする
のですか?...常識ですよ...。この光景を思い出しました...。今宵...心して食させて頂きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿