銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人返し①

2020年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

写真は、大型巻き網船(写真奥・北部太平洋)と二艘巻き(写真手前・銚子近海)の水揚げ風景...。
本日の写真、本文とは全く無関係ではありますが...。アフター・コロナで働き方改革に推進力が付き、
在宅勤務を越えて、一気に地方移転...等々の話題をよく耳にするようになりました...。

地方在住者(私たち)にとっては、喜ばしい事でもあり、これからは地方の時代と聞くと、漠然と
何かワクワクするような(根拠もなく)、そんな気持ちになることがあります。しかしながら、
本当にそうなんだろうか?...と。知人の歴史の先生と話していたら以下のような話がありまして...。

遡って1700年代の後半、寛政の改革にて時の老中・松平定信が提唱した、旧里帰農令。1800年代
の中頃、こちらは天保の改革にて、同じく老中・水野忠邦が提唱した人返しの法...。前者が要請のレベル、
後者は強制力を伴って...の違いはあれど、共にお江戸(東京)一局集中を是正するための政策...。

当時は鎖国をしていた訳で、飢饉などがあって食糧不足に陥っても、外国から緊急輸入しよう...とは
なりません。食糧生産基地である地方では人減らしが始まり、行き場を失った方々は、とにかくお江戸に
行きさえすれば何とかなるだろう...と...。さてさて...、続きは次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿