銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海ゆかば②

2008年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3556 昨日、投稿以外にもいくつか連絡を頂きました。かつては日本の“第二国歌”と呼ばれていた曲。いや曲と言う表現はあまりにも陳腐すぎる....。現代の繁栄が先達の犠牲の上に成り立っているとすれば、その犠牲になった方々のレクイエム(鎮魂歌)....。宗主国(植民地を支配する国)の方々が....。という投稿を頂きました。私もそんな経験をしました。これ日本人に教わったんだよ、これも、あれも....現代の繁栄は統治時代の日本人がその礎を築いてくれたんだ....。かつて台湾で....。台湾のおじいさん、おばあさん方、当時25歳前後の私に教育勅語知ってるか?などと言い、海ゆかば口ずさんでました。“海ゆかば”....、もう知らない世代の方が圧倒的。かくいう私も知らない世代に属しますが、聴くと何故か涙が出そうになるのは何故なんでしょうか?むろん私、思想的に左右でない、そう中道の一般人であります...。しかしながら、この詩を口ずさんだり、想う事は偏狭な国家意識を芽生えさせ、軍国主義礼賛に繋がる危険思想なんだとのご指摘も頂きましたが、本当にそうでしょうか?最近は、地域の誇り....。なんて言葉もダメなんだそうです。地域エゴに繋がり、最終的にはこれまた軍国主義に.....。何で....???。考える事を止めてしまい、何事にも無関心な方々が、とりあえず日本は戦争で悪い事をしたんだと言えば角が立たないから....という理由で歪曲されて自虐的な日本史を否定しない....。で、無関心が横行すると、極右、極左が出てしまうこと、洋の東西・今昔を問わず歴史が証明しております。地域問題も然りかと....。これから高校も大学も全入時代を迎え、殆ど競争らしい競争をしないまま入学を許可される。何の揺さぶりにもあっていない世代が18歳、或いは22歳を越えて社会に出る.....。選挙権は18歳に引き下げられる。憲法改正の手続きが容易になっていく時代に.....。昨日掲載しました“世代”の問題を強く感じている昨今であります。続きは明日。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラダ・ビノード・パール(インド、極東国際軍事裁... (中道の一般人)
2008-08-14 15:27:46
ラダ・ビノード・パール(インド、極東国際軍事裁判判事) 東京裁判で唯一人、日本の無実を訴えた判事
昭和27年11月5日、広島高等裁判所での講演より

「要するに彼ら(欧米諸国)は、日本が侵略戦争を行なったということを 歴史に留めることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、 日本の17年間の一切を罪悪と烙印することが目的だったにちがいない。
私は1928年から1945年までの17年間の歴史を2年7ヶ月かかって調べた。
この中には、おそらく日本人の知らなかった問題もある。それを私は判決文の中に綴った。この私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であることがわかるはずだ。
それなのに、あなた方は、自分らの子弟に「日本は犯罪を犯したのだ」
「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」と教えている。
満州事変から大東亜戦争にいたる真実の歴史を、 どうか私の判決文を通して充分研究していただきたい。
日本の子弟が歪められた罪悪感を背負って、卑屈、頽廃に流されてゆくのを 私は平然と見過ごすことはできない。
誤られた彼らの宣伝の欺瞞を払拭せよ。
誤られた歴史は書き換えられなければならない。」
________________________________________________________________________

以下、私文
”何事にも無関心な方々が、とりあえず日本は戦争で悪い事をしたんだと言えば角が立たないから....という理由で歪曲されて自虐的な日本史を否定しない....。”

無関心なのではなくて、反日の連中じゃないですか?
心ある日本人なら真実を知れば憤慨すると思いますが、いかんせん戦後の偏った教育とマスコミの赤に媚びる体質、大陸、半島からの工作員らの草の根レベルの反日工作によって、真実を知る前に洗脳されてしまった様に思えます。
日本は言論統制はありませんが、マスコミによる”自主報道統制”はしっかりあります。
要するに、反日、中共に不利になる報道はしない ということです。

”無関心が横行すると、極右、極左が出てしまうこと”
 反日が横行すると、左が出てしまうこと と私なりに書き換えさせていただきましたが、現在は静かな左がそこまで忍び寄ってます。
永住外国人に参政権を与えるとか、政府主体で池袋にコリアンだかチャイナタウンだか造るとか・・・
永住外国人で群を抜いて一番多いのはどこでしょう?  
公衆の面前で、マスメディアの前で日本の国旗を破り裂き、鶏の頸を刎ねて血をふりかけ腐った卵を叩きつけ最後はガソリンをかけて燃やしてしまう・・・
そう、あの国です。

最後に、”世代の問題”とありましたが、ある意味反日の呪縛が解けかかっているのかも知れませんね。
然しながら、昔の日本人とは違って見えます。
非常に脆く、危険な感じで、魂が無い様に見受けられます。
慎重に、慎重に・・・




返信する

コメントを投稿