銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の主役①

2022年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム

今年は寅年...。昨年は丑年だったので知人の牧場に行って牛さん達を写真に撮らせて頂き
ましたが...。動物園にでも行かない限り、虎を見る機会は無い訳で...。そんなことを思い
ながら歩いていたら目の前に猫がおりました。しかもこんな姿で、精悍さとは程遠いですが...。

この場所、円福寺(観音様)境内であります。定期的に参拝させて頂いているので、そこに
猫がいることは知っておりました。しかも多数...。顔は穏やかで、のんびりしておりました
ので飼い猫だろうと思います。虎を見に行くことは出来ませんが、同じ猫科ですので...。

銚子観光の一つに猫を挙げる方、結構多いです。猫を飼いたいのだけれど住宅事情で飼う
ことが出来ない等々、理由は様々ですが猫好きの方にとっては、こんな風景(写真)堪ら
ない...と。確かに勝手気ままに振舞う(ように見える)猫は、見ているだけで癒されます...。

実際、私もしばらくその場で見入っておりましたが、どちらさんですか?とでも言いたい
ような表情で...。この猫から虎を想像するのはちょっと難しいですが、今年の主役は寅(虎)
虎に因むことわざは多いので、明日以降いくつか引っ張り出して見ようと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿