銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初サンマ!

2019年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
北海道からの陸送サンマを1ケ月ほど前に食べたので、正確にいうと本年2度目なんですが...。
銚子港で揚がったものとしては初...。小ぶりで、脂が少なく...と、そんなことは言わずに...。
とにかく今年初めて銚子港で揚がったサンマ食べました。どこかで、サンマ食べないと生きて
いけない訳でなし...。他にもおいしい魚は沢山あるんだから...とそんな声も聞こえて参りました。
確かにその通りでありますが、大衆魚といわれる(名前の是非はともかく)魚たち、イワシ、アジ、
サバ、サンマ...を15年ほど見続けて感じること、たった15年なのに、当たり前はない...。
統計資料を、今度は30年という期間で見れば、サンマだけでなく、イワシやサバも全く揚がらな
かった年度もちらほら...。魚種交代という自然現象の一つとも言われておりますが、全く揚がらない、
困った困った...、何か他の知恵を...、ということで、追い込まれた時にこそ、今まで出来なかった
大きな方向転換がはかられてきたことも事実。今、生き残っている関係者のみなさんは、すべて、
そんな危機的状況の中で大きな決断をしてきた方々...。何よりも、その魚(サンマ、イワシ...)の
価値に気づく大きな契機になることは明らか...。回転寿司のイワシがマグロやサーモンより先に売り
切れる。サバ缶詰ブーム...等々、むろん、その魚を加工した工場の技術や、店舗での販売方法など、
そこに携わっている方々の努力の賜物ではありますが、美味しい...にプラスして、最近特に健康効果...。
これは魚食に関して不可欠の要素になっているように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿