銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サヨリ

2020年05月02日 | 銚子の魚

そろそろ春が終わってしまう...。旬のサヨリとサワラ掲載しようと思い探しておりましたが、なかなかタイミング
が合わず...。携帯のメールに、入船・水揚げ時間の、目安の連絡が入るのですが、ちょっと早過ぎた...、事務所に
戻って一仕事終えてから行こう...。行ってみると今度は遅すぎた...。そこにずっといれば良いのですが...。

仲間にお願いし、写真撮ってもらえば良い事なのですが、ブログ開始から写真は自ら撮ったものだけを掲載する...。
大したルールは無いのですが、写真は自分で...。少ないながら(自らが勝手に決めた)ルールの一つであります。
臨場感とでもいうのでしょうか。実際にそこで見る...。写真だけでは伝わらない、何かがあるのです...。

念願のサヨリ...。茨城県・大洗方面の漁師さん方が銚子港で水揚げしたもの...。銚子港・春の風物詩であります。
そろそろサヨリ漁も終わり、これからキハダマグロやカツオ、入梅イワシの季節になって参ります。俗世間の
混乱をよそに、魚たちは季節を感じているようです(最近は、ちょっと?かなり?間違えることもありますが...)

サヨリ...。過去に何度か掲載しました。銚子では、少なくとも私が育った海辺の50代以上は、セイランボウ...と。
何故セイランボウと呼ぶのか、いまだにわかりませんが、20代までは時に岸壁へ大量に押し寄せてくる面白い魚。
そして今、旬の春に丸干しで、お酒の肴に最高の逸品...。非常に味わい深い魚です...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿