銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こだわり...。

2022年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム

入梅となり、銚子のイワシが1年で最も美味しい季節となりました...。全国各所より美味しい
入梅イワシ送って...(商売ではないのですが)となりまして、知人の漁業者、仲買人に頼んで
あるのですが...。なかなか送れない...。多い時には1日数千㌧の(イワシの)水揚げがあるのに...。

どうして?と聞いたら、あんた素人か...。何年銚子の浜を見ているんだ...となりまして。曰く
入梅の時期に揚がるから入梅イワシ...。これでは不十分で、入梅時期に揚がる基準(魚体、形
脂、その他諸々)を満たしたものだけがそう(入梅イワシと)名乗れるのですよ...。

魚体はこうで...、形はこう...。泥やウロコを飲んでいなくて等々、説明は1時間以上に渡りました。
さすが鮮魚出荷で全国の専門家に信頼ある方だと感心しておりました。また魚というもの、確かに
獲る漁師さんあっての話でありますが、これら中間で繋ぐプロの存在は不可欠だな~と。

入梅時期に揚がるから入梅イワシ。法律で基準を定めてある訳では無いので、そう言ったって
問題は無いのですが、やはりプロの目利きの存在は、魚の価値をさらに大きく押し上げる...。
そんなこだわり捨てて、手っ取り早く送ってよ...と思ってしまった自らを恥じております...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿