銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クロダイ

2006年04月24日 | 銚子の魚

000_1000 写真はクロダイ。結構良いサイズです。これくらいのサイズを釣ってみたいものです。これは近海底引きに入っていたものですが....。この魚、釣りの対象魚としては絶大な人気がありますが、マダイに比べ食べると味はちょっと....。と言われてます。脂の乗りが少なく、パサ付く。という、魚の味を表すいつものあの評価です。脂が少なければ....、の通り、オリーブオイルかバターなどで焼くと抜群に美味いです。このクロダイと同じ海域で獲れたマダイ。実は両方とも仲間と一緒に食べたのですが、刺身を目隠しで食べたら、圧倒的にクロダイの方が美味い。という評価でした。たまたまマダイに脂が少なく、クロダイに多かったのかもしれませんが、何事も先入観は禁物です。美味いものを見逃してしまうかもしれません。そういえば、天然マダイより養殖の方が美味しいという方が増えているとも聞きました。やはり魚の味は脂の乗りだけなのでしょうか?明日はこのクロダイとマダイの比較を。明後日は(銚子の)クロダイ釣りのポイントを掲載しようと思ってます。因みに千葉周辺では写真のように概ね30㎝以上のものをクロダイと呼び、それ以下のサイズはカイズ、チンチ○と呼ばれています。何でそう呼ばれるようになったのか由来は私には分かりませんが....。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (yuhoto)
2006-04-24 23:36:20
こんばんは!
先日、メインに使っているMacで、サイネリアの記事にコメントを書こうとしたら、文字化けしてしまいました。「こんにちは」だけのコメントがそうです。これは書いたのではなく、コピぺです。
そこで、今日はWindowsで書きこんでいます。
さて、一昨日「佐倉チューリップまつり」の写真集を記事にしましたので、お時間のある時にお寄りください!
返信する
追伸: (yuhoto)
2006-04-24 23:52:12
追伸:
昔、釣り好きの兄が、釣果自慢のついでに良く黒鯛を持って来てくれました。金谷の岸壁で釣り上げたその黒鯛は、さしみで食べることが多かったのですが真鯛より美味かったですよ。焼いた場合は、真鯛の方が上でしたけれど!
返信する

コメントを投稿