銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

またまたお江戸へ

2009年07月03日 | 日記・エッセイ・コラム

008 先週末、物産館を午前中で後にして、市役所で行われた事業報告会へ。終了後、すみやかにお江戸へ....のはずが、いつものように何やかんやと.....。銚子出発は午後4時。まあ2時間もあれば新宿に着くだろうと高速に乗り、千葉までは全く順調でありましたが、千葉を過ぎた途端に渋滞ランプ真っ赤....。雨も降っているし事故でもあったかな?と思いながら....。待てども待てども車は前に進まず、午後6時新宿待ち合わせ予定が大幅に遅れ、到着したのは午後8時半を回っておりました....。韓国大統領の来日による渋滞だったようです...。今回も超強行軍でありましたが、新宿を拠点に、神楽坂~神田~大手町~日本橋.....と打ち合わせなどをしておりました。東京には行きながら、最近笹塚方面には行けず...。U殿、この場を借りてお詫びします.....。東京の地域アンテナショップの多さには驚くばかりです。みな本当に真剣。時に笑ってしまうような(大変失礼な言い方ながら)商品もありますが、実はそれが大ヒット商品だったりします。仕事に取り組む姿勢は本当に真剣、まじめ....。でもそれは当たり前で、それプラス”遊び心”だったり、"問題提起””情報発信力”などが必要なようです。東京は巨大なマーケットながら、ライバルも多い。ちょっと気を抜くとすぐに衰退する。アンテナショップが"価格”に走ると.....。本末転倒であります。流行のうちは良いのでしょうが、これからが本当の意味の競争かと...。むろん私、アンテナショップを否定的には見ておりません。商品だけでなく、これからの地方にとって非常に重要な首都圏・最前線基地になると思っております。写真はJR飯田橋、神楽坂口から新宿方面を。慌しくて、東京で撮った写真は、待ち合わせの合間に撮ったこの一枚だけでありました....。左にそびえるのは法政大学。学生時代、このタワーはありませんでしたが、このすぐ近くにある体育館には良く通いました....。神楽坂あたりは法政のホームグラウンド。裏路地はいまだ一見さんお断りの格式高いお店が並びますが、表通りには相変わらず元気な大学生が....。法政校歌...命の限り.....、応援歌・若き日の誇り....。母校ではありませんが、お隣でライバル。とても懐かしい....。応援歌の一節・今ぞ競技の試練....。神楽坂で待ち合わせのひと時、ふとこのフレーズが出て参りました。見よ、この振興の気概、行け、戦え、破れ堅塁を.....。時を越えて歌い継がれる一節。20年前の記憶とともに、気持ちが高揚して参りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿