銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

吹けば飛ぶような...②

2021年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム

吹けば飛ぶような零細企業(しかも名ばかり)です...。自虐極まりない枕詞であります。が、
当時はこの言葉、多投していたように思います。実は謙遜していたのか...。いいえ...。謙遜
という言葉に失礼なくらい内容が悪い...。自信がないのに強がる...。マイナス地獄突入です...。

次の一節、掛けた命を...。この部分、いわゆる覚悟の領域が決定的に欠けていたことは間違い
ありません。覚悟はあるのか?と聞かれ、当然のように“あります”と答えてましたが、それは
かりそめの覚悟。今思えばそうであります。どこかに甘えがあった。そして次の一節、笑わば笑え...。

自分はもう少し出来ると思っていた。他者に笑われるのがみっともない、恥ずかしい...。
笑わば笑えなんていう心境には到底達していなかった...。むしろ笑われたらどうしよう...と。
結局のところ、覚悟が決まった人間は他者から何と言われようと心が揺らぐことはない...。

そして最後...。生まれ浪速の八百八橋・月も知ってる俺らの意気地...。文章を書きながら、
メロディーが聞こえて来るような錯覚に陥っております。この曲は会社員であろうが自営業で
あろうが一定の人間経験を積まねば理解できない、正に名曲であります(続きは次回に)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武者小路実篤)
2021-10-27 14:56:41
いつか、と金で大暴れ
返信する

コメントを投稿