風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

お稽古はじめの準備開始

2015-01-20 | 生活の風景
この年末年始は
イベント続きで毎日何かしら忙しかったので
毎年好例の家族での初釜はお休み。
その代わりとなるお稽古初めを今週末に開催することにした。



大先生であるお袋は嬉々として準備中(笑)
今回はワタシのリクエストにより「喫茶去」のお軸。
熨斗も用意されたけど、花はどうするのかな?



書院のような棚には
これまたワタシの道具(といっても頂き物 ^^;)の香合を飾る。
沖縄の名工金城次郎さんの娘である宮城須美子さんの作品。
簡単な電気の置き炉を使うことにしたので
炭手前も無く飾るだけだが、
手作りの出袱紗に載せるとなにげにイイ感じ(^^)

釜は真形、茶入は文林、棗は独楽の平棗、水差は染付、
茶碗はお袋の古稀祝いに我々兄弟が
臺焼に頼んで作ってもらったオーダーメイド。
さぁてお菓子はどうしようか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信ちゃんたい焼 | トップ | おしるこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の風景」カテゴリの最新記事