風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

至誠天地を動かさん

2011-10-22 | 生活の風景
今日は
岩手県立花巻北高等学校の創立80周年記念式典と祝賀会。
旧制花巻中学時代の1期生である93歳の大先輩から
今春卒業したばかりの新米OBまで約1400人が集まった。

式典の後半、
OBである市長の祝辞が素晴らしかった。
「自分の人生で大切なことをあの3年間で学んだ」
という話の直後にひとり歌い出す。
「♪至誠は我等のいのちなり 不撓は我等の力なり♪」
校歌の4番冒頭を聴いてジーンとした。
そのあとの生徒代表の挨拶
「積み重ねられた歴史に支えられながら果敢にチャレンジします」
「後代に伝統を伝えつつ、100周年は我々が行うことを誓います」
立派だった。

最後は校歌斉唱。
現役応援団長が在校生を奮い立たせ、全員が雄叫びを揚げる。
ものすごい雄叫びに鳥肌が立った。
直後の校歌斉唱まで涙が止まらなかった。

市長だけではない。
ここに自分の生きる理念がある。
哲学がある。
「至誠天地を動かさん」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園にて | トップ | 縄文の魂 東北のいのち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の風景」カテゴリの最新記事