風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「60年前の東京・日本」

2021-08-04 | 読書


60年前にアメリカからやってきた鉄ヲタカメラマンが
当時の日本全国で撮った写真を新書化。
鉄ヲタなので(笑)ほとんどの写真に電車や汽車が写っているが、
その周囲も含めて風景が実に懐かしい。
鉄道も、自分が学生時代(40年前)に住んでいた東京の雰囲気が
この頃すでにそこここにあって、
例えば色分けされていた当時の国電(山手線や中央線)や
エアコンがついていなくて窓全開で走ってる風景は目を引いた。
ビルや建物が低くて空が広い東京のまちなども。

1960年前後というと、写真はほぼモノクロだった時代。
たまにカラー写真があっても、もうセピア色になっているのに
この本に収められた写真は鮮やかでリアルだ。
そしてなんと、花巻電鉄も
今まで見たことがなかったシチュエーションで切り取られている。
貴重だなー。

と、しばし思い出にふけることができる2冊。

「秘蔵カラー写真で味わう 60年前の東京・日本」(正・続)
J・ウォーリー・ヒギンス:著 光文社新書
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学野球 | トップ | youtuberが花巻をルポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事