シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヤギが草を食む所は?

2015-03-09 | 四方山話…

さいたま市の三貫清水緑地に行った時の事(2月28日)、斜面林を下った緑地西側の砂利道と鴨川の間は草地・荒地・湿地などになっており、ハリガネで囲われている。

その草地に一匹のヤギが草を食んでいた。えっこんな所に!?と思ったものの、散歩続行。


一周して戻ってきたら、今度は近くに移動していた。首輪とリードでつながれている。


草地にヤギ、長閑だわ~。それにちょっとカワイイかも。ペットかな。
しかし、近くには↓こんな看板。調整池の建設予定地になっている。


個人がヤギを連れて勝手に・・・入りにくいよな~。とすると、このヤギは市の依頼でお仕事(除草)中なのだろうか。
昨年の9月に来た時には一面丈の高い草で覆われていた。広い面積で放ったらかしの草ぼうぼう。蚊や危険な生物の温床になっていたとすれば、ヤギさんの仕事は役立つに違いない・・・・・とは思うものの、このヤギさんはいったい?


--+---+---+---+---+---+---+---+---+---+--


三貫清水は静かに水をたたえていた。


ふと、池の奥の方で何かが動くのが目に入る。野鳥(ヒヨドリ?)が水浴びしていた。


緑地内には手押し(井戸)ポンプがあった。試しに動かしてみると・・・水がでる。傍らに飲み水ではないという標識があったが、この井戸は何のためにあるのだろう?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな忘れ物初めて! | トップ | さいたま市:武国神社と狛犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-03-10 22:27:31
おもしろいところですね。
ヤギはねぇ、「図々しい」「結構危険」と、あまりいいイメージがないなあ。
馬はかわいい。ただし後ろから近づいてはいけない。
牛は相手による。結構危ないやつがいる…。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2015-03-12 13:06:21
ヤギは久しぶりに見ました。馬・牛なども生で見る機会が少ないです。
図々しいのですか。気配りを教えないといけませんね。
走っている馬はかっこいいです。牛は牧場で見るので臭いな~と。
返信する

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事