シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

青葉園のフジ~花の丘農林公苑

2022-05-03 | お出かけ

藤の花の時季になると『あしかがフラワーパーク』に行きたいと思うのだが、栃木県足利市はちょっと遠い。埼玉県内には春日部市に『牛島のフジ』というところもあり、一度は行ってみようと思っているけど片道1時間くらいかかるので、これだけのためにはためらってしまう。そこで、なるべく近場でそれらしい所はないものかと探したら、さいたま市に『青葉園』という広大な公園墓地があり、フジの名所ということが分かった。片道約25分。ついでに手前の『大宮花の丘農林公苑』にも寄ることにして、妻を誘って出かけた。

4月23日(土):青葉園(さいたま市西区)
Webによると~青葉園は公益目的の公益財団法人で戦後初の民営公園墓地。緑が豊かな武蔵野丘陵地に位置し、墓域と修景地が見事に調和した憩いの公園墓地として親しまれている。総面積15万平方メートル。

現地の園内案内図。広い園内は平地ではなく丘陵地の小起伏をそのまま活かしている。藤棚は園内にいくつも点在していた。


正門から入ってすぐの所に大きな藤棚があり、脇には天然記念物と記した石柱。
ここの3本の「藤」は、野田性の三尺藤に属し、花は藤紫色、推定樹齢700年、埼玉県の天然記念物に指定されている。


こちらは、開花の早い西駐車場の藤棚・・・だったかな。


変わった形の藤棚もあった。初めて見る円形藤棚。


また、園内には日本最大級の高さ31メートルの「三重の塔」もあった。↓右側は「青葉神社」で参道はツツジが満開。


来園者はそこそこだが、面積の広さと通路の幅も広いので気にならない程度。好感を持てたのは、休憩所に喫煙スペースがあったこと。(この時は利用しなかったけど)

---*---*----*----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*----*----*---*---


30分ほど滞在した後、大宮花の丘農林公苑(さいたま市西区)に向かう。
入口に近い花壇にはネモフィラ。白花タイプもあった。


広い花畑もネモフィラ。


小高い「花の丘」の斜面は、色さまざまなツツジ。


以前来た時には、池の岸辺沿いを歩けるようになっていたが、今回はロープが張られていた。その岸に棒が立てられている。野鳥の休憩用か?と思ったら、先端に青い鳥が・・・えっカワセミ!?(↓画の中央)


カメラのズームで撮る。じ~っとして良いモデルさんだ。帰ってからPCの画面で確認。・・・作りモノか~!何でこんなことするんだ!


午前10時頃出発し、青葉園~花の丘農林公苑~ランチをして家に戻ったのは午後1時頃。やはり近いのは楽だ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家のモミジやキンギョソウ、... | トップ | 申出したマスクが厚労省から... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2022-05-03 18:04:13
>『あしかがフラワーパーク』に行きたい
そりゃあ、私だって行きたいです。
でも、2、3枚目の写真、これほどの藤の花を見られるなら、立派なものです。
広い空間があるっていうのは、それだけでよいことです。
日本もこれからはどんどん地方都市へ人口を分散し、もっとゆったりと暮らしを楽しむべきですね。
返信する
私も行きたいです (ringo)
2022-05-04 06:22:23
あしかがフラワーパークは、行ったことがなくて、毎年行きたいと思うのですが、行けてません。
青葉園の藤も美しいですね。
ネモフィラ畑は広くて素敵です。ここへも行ってみたいです。
一番下の写真は、カワセミみたいですが、すぐに偽物とわかりますね。本物はいないのかしら。
返信する
休憩所に喫煙スペースがあった (地理佐渡..)
2022-05-04 06:31:19
おはようございます。

なんとなく良い風景を楽しむところまでは
そうそうと思っていましたが、ちょっと
「休憩所に喫煙スペースがあった」となん
て書かれますと同様の苦労をしている仲間
だと嬉しくなります。とはいえ、今回紹介
のような見事なフジの風景を撮影して回る
となると、そこに集中もしましょう。

藤の開花。こちらもソロソロだと思います
が、意外と大きなものになりますよね。
こちらの山藤なんて大きな杉の木一本の
頂まで届こうかという感じでまとわりつい
ていますよ(笑)。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2022-05-05 20:14:19
あしかがフラワーパークに行ったのは、かれこれ7年前になりました。
青葉園の天然記念物のフジは、3本中2本はイマイチなのかこれからなのかという感じでした。
それぞれの地方都市で仕事がありさえすれば・・・。地方の高齢者にとってもある程度の都市機能は必要ですしね。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2022-05-05 20:14:40
是非一度はあしかがフラワーパークに行かれてください。その価値はありますね。
作りモノのカワセミですが、カメラのズームでそれと分かりますけど、それなりに距離がありますので目視では本物と思う方もいると思います。本物がくるのかどうか?
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-05-05 20:15:05
藤棚がいくつも点在していて目を楽しませてくれます。とはいえ、同じ種類のフジだと違いは無いのでスルーっと見てしまいがち・・・。
実家の方でもフジは見ますけど、棚なんてあるわけもなく、自然の樹にまとわりついてますね。巻き付かれている樹が大丈夫かと心配になります。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事