シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

べったら市

2008-10-20 | 飲んだときに…

いやぁ~初めて行きました「べったら市」。行く前は、ほおづき市やあさがお市のように、歩道にべったら漬けを売っているのかと思っていた(でも、ほおづき市やあさがお市も1回しか行っていないのであやふやなんだけど)。全然違いました。祭りでした・・・。

私ともう一人の初心者2人とNさん、Kさんの4人で、とぼとぼ歩くと、提灯のアーケードからはエライ人だった。べったら漬けはもちろんだが、屋台は祭り状態。縦横幾筋かの通りでにぎわっていた。
(何故か?)最初にオリオンビールの缶を片手に歩く、試食のべったらを摘まむ。他にも何かの摘まみをいただき、吟醸の日本酒を飲む。次に樽酒もいただく。

途中「椙森(すぎのもり)神社」に立ち寄った。若い姉さんが踊っていた。ケータイでパチリ。ここは宝くじの神頼み神社だそうだ。昔の冨くじはここからだとNさんに聞く。なるほどね~。


パックされたべったらがあったので、お土産にいいかなと思って買おうとすると、Kさんが「まだ早い」。Nさんが「遅くなったら投げ売りするから」と・・・蕎麦屋に落ち着いた。

立ち飲み(歩き飲み)でそこそこ酔っていたのだが、美味しいお酒とお蕎麦をいただいた・・・店を出る頃は22:00をすぎていた。屋台は締めがち。2~3見かけたパックのべったらは…終わっていた。どうしよう?と思っていたら、Kさんがビニールに包まれたべったらを買ってくれた。ありがとうございます。た~だ、べったらは匂うハズ!ビニール袋をもう1枚もらって中に入れて、それをカバンに入れて帰ることに。

駅で定期を出す時に、カバンを開けるとホノかな香りが!乗り換えの時も・・・。近くにいるとカバンの中に入れていても…匂うな。座れたので、これ見よがしに、取り出し、包みなおし、またカバンに入れる作業をする。隣の人がチラチラ見ていた。ん~分かってくれたかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替え他 | トップ | べったら市とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事